FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

カーボンパーツ、フィッティング改善

「社外FRPパーツはフィッティングが悪い!!」
これは良く聞くことですし、私もそう思います。
まぁFRP工作をしたことのある方ならわかると思うのですが、そもそも部品を作ること自体大変手間のかかることですし、フィッティングが悪かろうが社外パーツがあること自体ありがたいと私は思います。
社外には確かにフィッティングや造りの悪いものはありますが、カスタムパーツなんてあくまで「素材」と割り切って気になるところは手直ししてあげましょう。

20120422①

本日はXBのカーボン外装。
フィッティングがやや悪く、写真のように一部ステーに密着しておりません。
(ボルトを締めれば密着するんですが、せっかくの外装を歪ませたくはありません)

20120422②

そこで役に立つのはラバーワッシャー。
純正外装でもあらゆるところにダンパーが入ってますが、やや精度の劣る社外品こそ、ラバーマウントすべきであると思います。
ホームセンターで100円ほどで買えます。
場所によってはラバーシートを使ったり、他メーカーの純正ダンパーを流用したりもします。

20120422③

こういったラバー部品を設置することで、多少の取り付け誤差をごまかせますし、ビビリ音は完全に解消できます。
ドラッグスター等クルーザー系ではよくFRPのディープフェンダーがありますよね。私も昔装着していたことがあります。
ああいった巨大なFRP製部品を装着する上で気を付けたいのが、まさにビビリ。特に高速道路等でそこそこの速度を出すと、車体の振動でフェンダーの末端がブルブルと明らかに振動してしまいます。
乗ってる人からは見えないのでなかなか気づきにくいことではあるのですが・・・。
振動するとやはり取り付け部にストレスがかかるので、何かしら対策はした方がいいのかなぁ、と思います。
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10