FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

駆動系コンバート③

プーリーカバーを外すとひょっこり見えてくるのがフロントプーリー。

20121221①

見事に錆てます。

プーリーカバーなんていらんわーって思ってたのですが、見ての通りカプラー類を隠す役割もあるようなのでそのまま取っ払ってしまうのも問題がありそうです。

20121221②

対策ベルトへのコンバートで最大の障害と思われる、このナット。
バカでかい上に、かなりのパワーで締め付けられているそうです。


このナットを外すのはどう考えてもそれなりの工具が必要。
自分でやるにしても、ソケットだけでそれなりの金額はするでしょう。
(調べてみたら、snap-onだと1万円以上するみたい・・)

試しにお店に見積もり(前後プーリー交換)をとったところ、恐らく1~2時間の作業(1~2万円位の工賃)。

さて、どちらにしようか・・・・




20121221③

もちろん、自分でやる方を選びます。
当然、失敗のリスクは伴いますが、工賃分のお金で工具を揃えれば今回だけでなく今後何回でも同じ作業ができますし、何より得られる経験は何物にも代えがたいもののはずです・・・多分。
今までインパクトレンチは持っておりませんでしたが、コードレスのタイプで安く手に入るものなんですね。
インパクトレンチなんて、コンプレッサーが設置できるような環境ではない私には無縁のものだと思っていました。

20121221④

1-7/8インチという、とてつもなく大きなソケット。
このばかでかいソケットをインパクトでがんがん回して外してやります。
今回、コーケンの製品が注文してすぐに入手できたのは嬉しいことです(意外と安かった!!)。

作業は年明けになるでしょうが、これで準備は完了です。
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11