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黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

駆動系コンバート④

年始早々やらかしました。

20130106①

いざ駆動系コンバートしようと、まずはリアプーリーのボルトを緩めようとしたら一瞬で割れました。
いじり止めトルクスを使ったからでしょうか?
ブレーカーバーを使ったから?
それとも、安物だったから?
原因はいろいろ思い当たりますが、悩んで仕方がないのですぐさま注文です。
今度はkokenの、しかも1/2のごついやつにしました。

20130106②

そういえばベルトコンバートで最大の障害と言われてるこのでかいナット(しかも逆ネジ)。

外す時はインパクトでがつーんで一発(だといいなぁ)なんですが、
問題は取り付ける時。

同じような駆動系を持つ、スポーツスター・BUELL・XRのプーリー交換の記事をいろいろ見てみても、ほとんどの場合取り付けの方法については書かれていません。
みなさん、どうやって取り付けているんだろう?

マニュアルによると、回り止め専用のSSTでがっちりプーリーを固定して、専用のソケットで、逆ネジ対応のトルクレンチで締め付けるのが正しい方法。

ソケットは1-7/8のソケットで代用できるとしても、逆ネジ対応のトルクレンチなんてそれほどメジャーなものではないし、BUELL用の回り止め専用のSSTなんてそもそも出回ってすらいません。
(スポ用のは見かけますが、使えるかどうかわからないしなぁ。そして、高い!!)

やっぱり、インパクトで適当に締め付けるのが一番メジャーなんでしょうか?
駆動系の締め付けにインパクト・・・チキンな私は悩んでしまいます。
大切なバイクなので、できる限りマニュアルの方法でやりたいと思います。

20130106③

とりあえず、締め付け用にハンドツール用のソケットを購入しました。
こんなバカでかいインチサイズのソケットが普通にお店に置いてあって、しかも2000円以下で購入できるなんて嬉しいことです。

20130106④

で、問題のプーリーの回り止め用に汎用のプーリーホルダー買いました。
実際にプーリーを持ちこんで、お店にあったもので一番がっちり固定でき、かつ柄の長いものをチョイス。
そこそこのトルクをかけて締め付ける部位なので。

20130106⑤

回り止めのベルトは当然ジャストサイズではありませんが、そこそこ食いこんでくれて良い感じ。
なんとかこれでできて欲しいものです。

残る逆ネジ対応のトルクレンチですが、通常のトルクレンチのヘッド部分を分解・裏表逆組みつけで改造などの裏技もあるようですが、せっかくの機会なのでこちらも購入することに。

フロントアクスルシャフトも逆ネジなので、まぁ使うと言えば使いますし・・・。
フロントアクスルが逆ネジなのはプーリー同様、タイヤの回転で緩まないようにする為の設計なのでしょうが、それなら他の普通のバイクと同じように、車体右側からアクスルシャフト差し込む構造にできなかったのか、とどうしても考えてしまいます。

工具が揃い次第、今度こそ作業開始です。
うまくいくと良いのですが。


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