FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

DS400解体⑥~ヘッドを更に分解~

23.jpg

取り外したシリンダーヘッドを持って帰ってきました。
アルミでできてるんだから軽いだろうと思ってたら、思いのほか重くてビックリです。

さて、こちらは1番シリンダーのヘッドです。
ドラッグスターは後が一番、前が2番ですよ。


27.jpg

カムスプロケット。
ここのセンターナットは17mmのレンチで。
これが、結構硬い・・・


29.jpg

ロッカーアームカバー。
ここは普段?でもタペット調整する時に開ける部分ですね。


31.jpg

ロッカーアームのシャフトを抜く為にこのボルトを抜きます。
サイズは14mm。


33.jpg

サービスマニュアルによるとシャフトを抜くためには特殊工具が必要らしいのですが、そんなもの持ってませんし、まず今後使うことはなさそうだから買いたくない・・・
試しにM8のボルトを突っ込んでみると、おや?なんかねじ穴が一緒だぞ?


34.jpg

すんなり抜けました。ラッキー!
特殊工具、いるのでしょうか?


35.jpg

ロッカーアームシャフトを抜くとポロッとロッカーアームが抜けます。


37.jpg

同じ要領で、カムも抜けちゃいます。
これも本当は特殊工具がいるらしいのですが・・・。

カムには1と2の文字があります。
前後シリンダーで形状が違うんでしょうね。


38.jpg

最後にバルブを取り外し。
バルブスプリングコンプレッサーが必要なんですが、自作のアタッチメントとクランプで代用可能。
少々使い辛いですが、お金がないので仕方がありません。


41.jpg

取り外したバルブ。
カーボンが付いてます。
これが普通なのかどうなのかは初めてなのでわかりません!


32.jpg

錆まくっているスタッドボルトをダブルナットで除去してやれば、シリンダーヘッドの分解は完了です。

腐ってるように錆びまくりのスダッドボルトはダブルナットで除去しましょう。
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11