FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

シートフレームぴかぴかにしようの始まり

ここのところ週末は雨ばっかりでうんざりしていたのですが、先週末は微妙に雨が降りつつも少しはバイクに乗ることもできました。
暑くてもバイクはサイコーに楽しいものですけど、欲を言うならもー少し涼しくなってくれればもっと楽しくなるのになー、と思ったり。
そんな感じの先週末の昼下がり、バイク遊びから帰ってきたら部品が届いてました。

20140901①

S系のシートフレームの「右側だけ」。
以前に「左側だけ」も格安でゲットしていたので、少々時間はかかったもののスーパー格安で左右が揃いました。
S系のリア周りはR系に比べると人気があるのか、はたまた供給量が少ないのか、中古で出回ってもそこそこの値段がつくような気がします。

20140901②

今回ゲットしたやつはタンデムステップ取り付け部にがっつりクラックが入っています。
どうせシングルシート仕様でタンデムステップは装着しないから、特に問題ありません。むしろ、不要な部分なので削り落しちゃいましょう。

20140901③
20140901④

すこーし脱線して、Ssのシートフレームとの比較。

単品でみると似たような形をしていてなんとなく互換性がありそうな気がしてくるのですが、両者はまったくの別モノ。
そんなことを知らなかった少し前の私は、むっちゃ状態の良いシートフレームが格安で手に入ったー、やったー!状態からの、あれ?つかないじゃん・・・を経験することとなったのです。

並べてみると両者の違いは一目瞭然ですね。当然、長い方がSsのものです。

20140901⑤

ゲットしたシートフレームですが、少々のっぺりとした印象を受けるので、ドリルドを入れたいのです。
あーでもない、こーでもないとドリルドの位置を検討中。

20140901⑥

御覧の通り、裏面にびっちり補強が入っているのでなかなか自由に穴を開けることができないのです。

つづく
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11