FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ガレージ内装と端材ラック

やりたいことばかりがどんどん溜まっていく今日この頃。
この日はガレージ改造デーとなりました。


20141020①

朝からホームセンターで木材を購入。
買ってきたのは毎度おなじみのSPFの2×4・2×2、そしてOSBボードです。

SPF材は安くて、加工しやすくて大変助かります。
ガレージの中で既に大量に使用されておりますが、今のところ特に目立った不具合はありません。
そのうちカビたり、腐ったりしちゃうのでしょうか?


20141020②

今日はこの部分に壁面収納を製作します。
いつも通り、SPF材でフレームを作成して、そこにOSBボードを貼り付けます。


20141020③

木工ってかなりの場所を使うし、木屑も大量にでちゃうし、スチールガレージのなんちゃって工房ではかなり手狭になってきました。
作業中は当然BUELL君は外に避難しなくてはいけません。


20141020④

半日ほどで完成。
これで工具を壁掛けするスペースがぐぐっと広がりました。
これから工具を配置していくのが楽しみです。

今まで工具を貼り付けてた右側のスペースにはこれからバイクの部品でも貼り付けていこうと画策中。
どの部品をどんな感じで貼り付けていこうか、こっちも考えるだけで楽しそうです。


20141020⑤

ここには棚を作成しようと考えているのですが、各棚の高さでかなり悩み中。
何を置くか明確に決まっていれば、悩むことなくぴったりのサイズで製作することができるのですが・・・


20141020⑥

時間が余ったので前々から作りたかった収納ラックも作成。

シンプソン金具は使用せず、コースレッドのみサクサクッと組み立てました。
シンプソン金具は便利なのですが、私が下手糞なせいなのか、どうも組み立ての精度がイマイチになってしまうのと、やはり少々高価なので最近は使用しないようになりました。

これで今まで散らかり放題だった端材の収納場所ができました。すでに一杯状態ですが・・・。
ラックにはキャスターを取り付けたので、木屑で汚れがちなガレージ内も少しは掃除しやすくなってくれるハズ!

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11