FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ガレージの大掃除、タイヤラックの作成等

年末年始にちゃんとやろうと思っていたガレージの掃除。

ところが、以前に話題にした通り整理整頓とは程遠い下記写真の有様でした。

20150102①

働いてるんだしー、家の大掃除もしないといけないしー、外は寒いしー

と言い訳はいくらでも出てくるのですが、「好きでやってるんでしょ?」と言われたら何も言えません。はい、すみません。

ガレージ内を占領していた家具も完成して出て行ってくれたので、少し遅いですが先週末になんとか掃除を始めることができました。


20150125①

物が散乱してちっとも作業できなくなっていた作業台。

収納スペースが足りないんだよなー、とぶつぶつ言いながら片付けます。

卓上ボール盤がこんなところにあるから、作業台が狭くなって、そして削り屑で汚れるんだよなー。


20150125③

試しにボール盤をどかしてみて、代わりに工具の壁掛けスペースを増やしてみました。

増設したスペースにはソケット類を収納したいと計画中。

工具の壁掛けはとても便利です。

どの工具がどこにあるかすぐに分かるし、作業中でもすぐに仕舞うことができます。

作業中に工具をそこらへんに置くから散らかってしまうし、工具が行方不明になっちゃうんですねー。


20150125②

作業台の上にも棚を増設。

増設というよりかは、元々計画していたのに材料不足で放置していたのをようやく完成させました。

木製だとこうやって後々継ぎ足せるのがいいですね。


20150125④

少しすっきりしました。

そして、ガレージというよりかはますます物置っぽくなってきてしまいました。


20150125⑤

とにかく邪魔で邪魔で仕方がない車のタイヤは、新たにラックを製作しました。

端材の2×4材を組み合わせて、下にはキャスターを取り付けています。

4個置きだと少々重いので、2個ずつ乗っけます。

これで床掃除の際も移動が簡単だし、タイヤ交換の際も微妙に重いタイヤを一個ずつ運ぶ必要がありません。


20150125⑥

今までホームセンターなんかで売っているこのようなタイヤラックを使っていたのですが、様々なタイヤのサイズに対応できるよう、タイヤに対してかなり大きめに作ってあり、余分なスペースがありました。

今回専用のラックを作ったので、市販のラックよりも大幅に省スペース化ができたはずです。


20150125⑦

丸一日かかりましたが、見た目は綺麗になりました。

奥の物置スペースは相変わらずカオス状態ですが、そっちはもう少し暖かくなってから・・・


20150125⑧

外に避難していたビューエル君を中に入れて、終了です。

これでようやくのびのびと作業ができます。

作業台から移動させたボール盤をどこに据え付けるかが次の課題ですね。

できれば加工スペースとガレージスペースを分けれたら一番良いのですが、スペースはかなり限られているので、なんとか工夫してやりくりするしかありません。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09