FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

FRPでビューエル用シートベースの製作

ガレージ製作もひと段落(?)ついたので、今年はたくさん溜まりまくっているバイクの作業を進めるぞー!と正月には思っていたものの、あっという間に1月が終わってしまいました。
時間が立つのがあまりに早すぎます。

こ、こんなペースではいつまでたってもバイクは完成しない・・・

20150201①

ということで、今回はこのシートカウルを入手した時からずっとやりたかった、シートの張替えをします。

今ついているのはシートというかホームセンターに売っているようなただのスポンジシートで、これはこれでスパルタンな雰囲気抜群なんですが、見た目はちょっと、ね、という印象です。

ビューエル君を数年乗って分かったことは、このバイクはシートの極力前に座った方が曲がりやすくて楽しい!ということ。イメージとしてはフロントタイヤの真上に乗る感じでしょうか?

しかし今の「ただのスポンジシート」はシートカウルの後寄りに装着されているので、そのような乗り方にはあまり向いていなさそうです。

今回はせっかく自作するので、そこらへんも改善したいと思います。


20150201②

まずはスポンジを取り外すのですが、これは両面テープでくっつけられているだけでした。

ポジションの変更だけなら、剥がしてまたくっつけるだけでできそうですね。


20150201③

シートを作成する為にはまずシートベースが必要になるのですが、今回はFRPで製作します。
FRPで製作するには「型」が必要となるのですが、型にはこのシートカウルをそのまま使用します。

ポリエステル樹脂がせっかくのカーボン製(!)のシートカウルに付着するととっても悲しいので、まずは養生テープを張りまくり。


20150201④

そしてその上からガムテープをまたまたびっしり張ります。

ガムテープの表面ってスベスベしているじゃないですか?このスベスベのお陰かは知りませんが、ポリエステル樹脂があんまりくっつかなかった経験があるので、剥離剤代わりに使用します。

剥離剤としては超格安というメリットがあるのですが、デメリットとして全然効果なくてFRPとびっちり一体化するかもれない、曲面には使えない(シワになる)等があります。

ちゃんと剥がれてくれるのか、実はあまり自信がありません(笑)


そして準備が整い、いざポリエステル樹脂を塗布しようとしたところ・・・・

20150201⑤

あれ?でてこない・・・


20150201⑥

ガビーン!!固まってるじゃん!!

いやぁ、硬化剤混ぜなくても、古くなった樹脂は勝手に固まってしまうのね・・・

ということがわかったところで、急いで新しい樹脂を手配しなくてはいけません。


当然、続きます!
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11