黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

FRPでビューエル用シートベースの製作・続続

週末は前回に引き続き、FRPでシートベースを製作します。

20150207①

さて、剥離剤をケチるために今回は養生テープとガムテープの上にポリエステル樹脂を貼り付けましたが、その効果ははたして・・・・

とドキドキしていたのですが、結果は拍子抜けするほどあっけなく型から剥がれてくれました。

樹脂もしっかり固まってくれており、よい感じです。


20150207③

積層直後からガムテープに樹脂が染み込んでしまい、これは大丈夫かな~?と少し不安に思っておりましたが、うまくいってくれてよかったです。

しかしガムテープは樹脂が染み込んで、なんだかワックス紙のようになってしまっております。

もしかしたら剥離効果はガムテープではなく、その下の養生テープのお陰かもしれませんね。


20150207②

ガラスクロス5枚を積層したシートベースはがっちがっちではなく多少柔軟性がある程度の強度に仕上がりました。

どうせシートカウルに密着させて使用する部分なので、そんなに厚みと強度が必要とは思いませんが・・・


20150207④

ガッチガチの方が好みなので、もう少し厚みを増やしてみることにしました。


20150207⑤

再び、硬化するまで放置させます。

硬化待ちを利用して、スポンジとして使用するウレタンチップと、表皮のレザーの調達が必要ですね。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11