黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

シートスポンジとレザー調達

本来ならとっくにシートベースが完成していたはずなのですが、なかなか作業できなくてまだ完成しておりません。

でもここ最近寒さが少し和らいだ日が多かったので、バイクには沢山乗ることができました。

20150222①

バイクに乗るのは大変楽しいのですが、バイクに乗るとどうしても作業が進みません。

もっと時間が欲しいのですが、働かないとバイク遊びすることもできないのでこればっかりは仕方がありませんね。


さて、シートベース製作は進んでいないものの、バイクに乗ってシート製作に必要な材料を調達してきました。

20150222②

それがコレ。

合皮は好みではないので、どうしても表皮には本革を使いたいのです。

雨の日は乗れないけど、経年による色調の変化がとても楽しみな素材。


20150222③

今回チョイスしたのはゴートスキン。

牛と比べると少しマイナーな素材ですが、薄くしても強度がある丈夫なレザーのようです。

最近は何でもインターネットで注文できる便利な世の中ですが、レザーは種類が多い上に個体差もあるので実際に目で見て触って選ぶのが一番。

神戸周辺では三宮のユザワヤと東急ハンズでレザーを気軽に買えますが、最近姫路にあるホームセンターでもかなり品揃えが良いのを発見し、ウキウキとはしごしてレザーを選らんでおります。

選ぶ時間も楽しみの一つですねー。



さて、一方こちらはレザーに包まれるスポンジ。

20150222④

こちらはなかなか売っていないので、インターネットで注文。

これね↓






ウレタンスポンジってなかなか売っていないので、実際に硬さを確認して選ぶことができないのが難しいところ。

ネット注文じゃ実際に触って選べませんが、他にもいろいろ種類があって、必要な量を計り売りしてくれるのは助かりますねー(回しものではないので、お好きなお店で購入してくださいね)。


沢山種類があるのは良いのですが、どれがいいのか悩んでしまう・・・。

カスタムショップさんがシート製作する様子をブログなんかにアップされているのを見ると、シートスポンジに使うのは「ウレタンチップフォーム」とか「ウレタンチップスポンジ」とか呼ばれるもののようです。

ほら、グレーっぽいスポンジにモザイクみたいな柄のスポンジ。

普通のシートならそういったものを購入するのが無難なのでしょうが、今回製作するシートは極薄のシートなので、スポンジも固めのものでないといけません。

20150222⑤

で、購入したスポンジを指で思いっきり力を加えた感じ。コレくらい凹みます。

・・・・もう少し硬いほうがよさそう。失敗しちゃったか!?


20150222⑥

この黒いやつがもともと付いていたやつで、かなり固めのスポンジ。

これと比べると今回購入した白いやつは明らかに柔らかいです。

一度シートカウルに乗っけてみて、様子を見てみる必要がありそう。



おまけ。

20150222⑦

こんなおまけがついてきました。

「LOVE」という梱包材に興味はないのですが(笑)、このものすごく美しい切断面は興味深々!

シート製作でスポンジの整形は難しくて悩ましい工程ですが、これくらい綺麗に整形できたらすごいぞ!!

どうやって切断しているんでしょうね?

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11