黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

キーシリンダーの謎の「P」とやさしいお兄さん

下の写真はbuell君のキーシリンダー。

20150509.jpg

当然ながら、

ON・・・電気が通電する。keyはもちろん、抜けない

OFF・・・電気が通電しない。keyは抜ける

LOCK・・・ハンドルロックできる。keyは抜ける

そして、

P?

なんですか、Pって?

buellを手に入れて、最初に思ったことがそれ。

Pのポジションにすると・・・電気が通電する。keyは抜ける。

そう、keyは抜ける。
(大切なことなので2回言いました)

つまり、

ハンドルロックをかけてkeyを抜いたつもりが、実はkeyを左に回しすぎてkeyを抜いてしまっており、しかも当の本人はそれに気がつかないという事態が発生する可能性があります。

keyをPの位置にすると、ヘッドライトが点灯します。つまり、気がつかず放置するとバッテリー上がります。

私は、実はbuellを手に入れて2日後にこれをやらかしてバッテリー死亡させた経験があります。

そして、先日。

またやらかしました・・・・。

本屋に停めて店内をぶらついていると、見知らぬお兄さんに声を掛けられました。

「あの~・・・バイクのヘッドライトが点いているのですが・・・・」

ん?そんなアホな・・・・ほ、ほんまや~!!という感じです。

短時間だったのでバッテリーは無事でした。見知らぬお兄さん、どうもありがとうございます!!

そして、この機能、何の役に立つのかわかりませんが、いりません!!

そんなわけで、このようなキーポジションが世のバイクのどれだけについているかは存じておりませんが、皆様もご注意下さい・・・


関連記事

Comments
 
はじめまして。たまたま来たのですが私も同じ経験があったのでコメントさせて頂きます。
私が以前乗っていたザンザスにもありました。パーキングポジションという意味で、ちょっと通電させて駐車する時に使う様ですよ。今乗っているバイクにはありませんが、謎の機能ですよね。

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11