黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

シートスポンジの仕上げ

20150524①

ウレタンスポンジから頑張って削りだしたシートスポンジ。

パッと見ではそれっぽく仕上がっているのですが、


20150524②

近くでよーく見るとこんな感じで表面はザラザラ。

#80のディスクペーパーで仕上げているのですが、もっと目を細かくしたら綺麗になるのかな?

ノコギリだともっともっと汚くなりますし、他人様のブログ等で評価の高い工具「アラカン」はこれとだいたい同じ位の仕上がりになります。


20150524③

スポンジの継ぎ目なんかも段差になっちゃいます。


20150524④

スポンジを貼り付けるボンドは乾くと硬く粘りがあるので、その部分があるスポンジの継ぎ目部分はどうしてもうまく削れないのです。


20150524⑥

これらの困った場所を綺麗にする為の素敵な物を購入しました。

何やら丁寧に梱包されているこちらのものは・・・


20150524⑦

そう、薄いウレタンスポンジ!!

しかも、シール加工済み!!

表面を別のスポンジで覆って、綺麗にしよう!!という発想はずっと前からあったのですが、昔別のシートの作業をした時はこういう薄いスポンジシートはどこにも売っておらず、仕方がなく東急ハンズで買ってきた10mm位のスポンジで代用したのを覚えています。

今回はこちらで購入。

2mmと3mmで迷い、両方試してみましたが、2mmだと薄すぎてなかなか作業が難しいですよ。


20150524⑧

早速作業へ。適当に切り出して、


20150524⑨

べろーっと貼り付け。

と、簡単に書いておりますが、薄いスポンジは当然すぐ破れてしまうので、慎重に貼っていかねばなりません。

スプレー糊でスポンジシートを貼ると方法もあるようですが、シールつきとどっちが作業しやすんでしょうね。

(もちろん、シール加工していないスポンジの方が安いです)


20150524⑩

四苦八苦しながら貼り終えました。

慎重にやっても3分もあれば終わります。

スポンジは破れやすいのですが、引っ張れば多少複雑な形にも柔軟に対応してくれます。


20150524⑪

不要な部分をカットしたら完成。

3mmでもほんと薄いので、作業性を考慮すると3mmをお勧めします。

2mmでももちろん貼れますが、引っ張るとすぐ破れてしまいます。

今回は1枚貼りですが、凸凹が激しい場合でも、2~3枚貼れば表面を綺麗にすることができそうです。

あんこ抜き、あんこ盛り時の仕上げにも使えますね。


20150524⑫

20150524⑬

20150524⑭

で、バイクに乗っけてみました。

座り心地は申し分なし。

形状はまだ良く分からないので、あとは表皮を張った時にどう見えるか、ですね。

できれば作り直したくない(笑)のですが、表皮を張った時に残念な見た目なら仕方がありません。



関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11