黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

シート製作;型紙の製作と、さてデザインはどうしよう?

さてさて、長々と続いているXB用のシート製作。

20150524⑪

スポンジの整形も(とりあえず)できて、残すは楽しい楽しい表皮の製作を残すのみ。

もう少しで完成だ!


・・・・でもその前に、

20150529①

全然楽しくない型紙の製作をします。

曲線満載、しかもスポンジは当然柔らかい素材なので、型紙を作るのは結構大変。

今までの経験上、一発でぴっちり作るのはまず無理なので、とりあえず適当にそれっぽい形に切り出した紙をぺたぺたと貼り付けていきます。


20150529②

そうすると、こうやって隙間が空いたり、逆に紙が余ったりする場所が発生します。

隙間が空いたら別の紙をそこにペタッと貼り付け。

紙が余ったらハサミでカット。

そうやってツギハギだらけの型紙を仕上げていきます。


20150529③

20150529④

で、完成したツギハギ型紙を型紙にして、キチッとした型紙を作ります。

ツギハギだらけの型紙は今にも崩壊してしまいそうですが、キチッとした型紙なら保存してまたの機会に使うことができます。

型紙にL、Rと記載しているのは型紙が左右非対称だからです。

こうして型紙にしてみると、シートのスポンジが左右対称に整形できていないのがよくわかります。


20150529⑤

さぁ、お次はこの型紙を使ってレザーの裁断。

でも型紙には縫いシロが考慮されていないので、型紙の通りに裁断してしまったら縫うことができません。

そして、その縫いシロをどれ位確保するかはデザインにも関係する事なので毎度のことながら少々悩み中・・・


20150529⑥

例えば、サイド部分と座面との境目をこうすれば、サイド部分には縫いシロはいりません。
(左側がサイド部分、右側が座面部分)

今回使用するレザーはシート表皮としてはとても厚いものなので、パイピングなんてまずできないようなものです。

その代わり、このような合わせ方をすれば皮断面(コバ)と表皮部分との色の違いや、その後の色の変化の違いを楽しむことができます。

革の醍醐味ですねー。


20150529⑦

一方こちらはごく普通の断面がでない縫い方。

これだと縫いシロが必要です。

この縫い方でも革に厚みがあるので一般的な合皮とは印象がかわりますね。


どちらの縫い方にするかは、

20150529⑧

表皮のパターンと合わせてまだまだ悩み中。

手持ちの雑誌を片手にうんうん考えています。

カフェレーサーのシートが私の中でもイメージに近いようです。

BMWのシートカウル、かっこいい!!

作業の続きは週末の予定なので、それまでうんうんタイムです。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11