黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

バイク時々ボール盤スペース製作の日曜日

昨日の日曜日の話。

梅雨に入り、ここ最近は梅雨らしいジメジメした天気が続いていたというのに、昨日は朝からカラッと晴れてよい天気。

これはバイクに乗らんといかんぞ、ということで朝からいそいそとバイク遊び。

20150622①

と言っても、近所のいつもの田舎道をのーんびり楽しむ程度。

でも、それがとっても楽しい!

ビューエルってやっぱり楽しいバイクだー!

それはそうと、こんな見通しの良い道で制限速度40km/Hってどういうことなんでしょ?


20150622②

最近は乗りたい時にササっと乗れるように、バイクを今までと前後逆にして停めるようにしました。

バイクを出すのが億劫じゃなくなるだけで、少しの空き時間でもバイクに乗るようになりました。

これ、とってもお勧め!!

(その分仕舞うのはかなり億劫・・・だけど、楽しんだ後だから全然苦になりません)


しかし・・・

相変わらず物が片付けられていない、ごちゃごちゃしたガレージです。

20150622③

そこで、本日はこの床に放置されている卓上ボール盤を片付けよう、がテーマ。

以前からちょこちょこ進めていたことなので、少し前の写真を使いつつ作業を紹介します。


20150622④

まずは庭で不要になった木材を再利用して、卓上ボール盤の設置する台を作成。

材質は杉で、表面は水性の塗料でペイントされてます。

ガレージ内の周囲の木材と激しくミスマッチですが、これも節約の為なので仕方がありません(笑)


20150622⑤

骨組みの上に毎度おなじみのOSB合板を貼り付け(これも余りモノ)。


20150622⑥

背面にも貼り付け(こっちは購入!これだけ購入 笑)。

合板を張ると一気にカチッとした剛性が得られます。


20150622⑦

卓上ボール盤を設置してもまだ少しスペースが空いていたので、ここにドリルの刃等を収納する棚を作りましょう。

これも余ってた2×4材で枠を作って、その内側に端材を利用した棚受けを固定。


20150622⑧

そこにこんな感じで穴を開けた2×4材の端材を差し込むだけで・・・


20150622⑨

簡易的なドリルスタンドの完成!!

よくある6角軸用のドリル等なら7.5~8mm位の穴がぴったしでした。

棚板は後2段設置できるのですが、昨日はここで時間切れ。

続きはまた来週でしょうか?

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11