黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

バイクも走れば鍬(クワ)に当たる!?

これはハンドルバーの先っぽに装着しているミラーの取り付け部分。

20150726①

最近、固定ボルトを締めても、締めてもミラーがグラついて今にも落っことしそうだったものですから、一度内部を確認するために取り外してみました。
滑り止めのゴムがちぎれちゃっています。


20150726②

このミラーマウント部は、社外品のハンドルバーウェイト等の取り付け方法と一緒で、中心部のボルトを締め込んでいくとテーパー状のナットがパイプ状の部品の内部に入り込んでいき、このパイプ状の部品が広がることでハンドルバーにミラーマウント部が固定される仕組みです。

ところが、どうやら取り外した部品はテーパー状のナットが既に限界までパイプの中に入り込んでおり、パイプ状の部品が全く機能していない状態のようです。
パイプ部品と、ハンドルバーの間にあるべきゴムがちぎれて無くなったことが原因でしょう。
これでは固定できなくて当然です。

こういう固定方法はやめにして、新しくかっちりした固定方法を考えないとなぁ。


   ★


さて、この土日は久しぶりによい天気の週末ですし、しっかりバイクに乗っておりました。

しかしまぁ、暑い・・・

バイク自体も、熱い・・・

20150726③

相変わらず、熱いなぁ・・・と思ってエンジンをシゲシゲと眺めていると、なんだかリアシリンダーからオイルが滲んでおるように見えませんか?



20150726④

プライマリーケースの合わせ目も、なんだか滲んでいるような・・・


20150726⑤

これはモロ垂れております・・・・か?

とまぁ気にし始めたら気になるところはいくつかあるのですが、オイルが滴るほど漏れているわけじゃないし、万が一そうなったとしても入っているオイルの量からしたらたいしたことではないのでとりあえず様子をみることにしましょう。

ほら、オイルが漏れるのはオイルが入っている証拠、なんて話聞いたことあるでしょ?


      ★

20150726⑥

バーエンドミラーを固定する為の材料を探しに行ったホームセンターで、工具のワゴンセールをやっておりました。
そこで日立のドリルをゲット!
ちょうど無段階で回転数を調整できるドリルを探していたところだったのでとてもラッキーです。


20150726⑦

価格調査なんてせずに完全に衝動買いをしちゃったけど、家に帰って調べたらちゃんと格安でした!



と、バイクでのお出かけから帰ってきていざバイクを仕舞おうと思った時に事件は起きました。

20150726⑧

そう、また倒しちゃいました・・・・

流石に倒した瞬間は写真を撮る余裕もなく・・・
写真左手のガレージ壁に立ちコケです。
暑くて完全にヘロヘロになっているときだったので、全く踏ん張ることができませんでした。


20150726⑨

倒した現場。
倒れた先には農作業で使う鍬(クワ)が・・・
もうね、なんでこんなとこに鍬をぶら下げるかなー、って少し前の自分に言ってやりたい気分です。

バ、バイクのダメージは?と恐る恐るバイクを見ると・・・

20150726⑩

なんと、 無 傷 !!

ビューエルさん、強い!

鍬の形にべっこりカーボンが割れているのは当たり前、下手をすればマグネシウム製のカウルステーが割れている可能性もあったので、嬉しいのですが少し意外な結果です。
当たりどころがよかったのでしょうか?

暑くてボーっとしていると、こういうことも起こってしまうかもしれないので、皆様もどうかお気をつけ下さい・・・。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11