FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ビューエルXB、シングルシートカウル用シートの製作:シートの完成と取り付け方法

どうもこんにちは。

最近はとても暑いですね。
「今年の夏は暑いなー」と「今年の冬は寒いなー」は毎年言ってるような気がするお決まりのセリフですが、どうやら今年は本当に暑いみたい。

こんな暑い日は空冷エンジンには少々厳しいので、バイクに乗るのであれば早朝に限ります。
いや、それでもかなり暑くて結構辛いものがありますが・・・・


さてさて、のんびりと製作し続けていたシングルシート。

20150806①

縫い終わっておりますよ。
なんだか表面に横方向のシワが入っちゃってますが、これは凹形状だとなかなか無くすのが難しいです。
シート表皮を今以上に固定することができれば簡単に無くすことができるのですが・・・・


20150806②

横から見た感じ。
何?ガタガタじゃないかって?
今の私の技術ではこれでも精一杯頑張ったんですよ!


20150806③

FRPのシートベースなので、シート表皮はペタペタ貼って固定しています。
このままでは見た目が全然イケてないですし、このままではいつかレザーが剥がれてきてしまうでしょうから、裏側にはこの上から薄いレザーをもう一枚貼る予定。


20150806④

そして問題はこのシートをどうやってシートカウルに装着するか。
シートベースがスチール製ならナットを溶接するなりやりようはいろいろあるんだろうけど、今回はFRPのシートベースだし、そもそも私は溶接なんかできません!
社外のFRP製のシートベースなんかはマジックテープで固定するような製品もあるようですが、うーん、やっぱりボルトで固定したいなぁ・・・


20150806⑤

うーんと考えながらうろうろしてて発見したのがコレ!ウェルナット!
ゴムの中にはナットが埋め込まれており、ボルトを締めこんでいくだけで手が届かないところにナットを設置できる便利グッズです。


20150806⑥

ウェルナットならFRP製のシートベースにもナットを埋め込めるハズ。
左のものがM6用、右側はM5用のものです。
今回はM5用のものを使用することにしました。


20150806⑦

週末に穴を開けて、ウェルナットを埋め込んで、最後に裏側にレザーを1枚貼ったらいよいよ完成です!
日曜日には新しいシートで試乗できそう!
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11