黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

今更ですが、ECM SPY導入に向けて準備開始

皆さんこんにちは。
本日は室内から、コンピューターネタをお届けします。

あれ?このブログってバイクとかを扱っているのじゃなかったっけー??と、書いてて自分でも違和感はあるのですが、最近のバイクはコンピューターで動いているのでこれも大切なバイク保守の作業の一つなのです。

最近と言っても、10年以上前の車両ですけど・・・


20151110①

この間ブレーキパッドの予備を探していたら発見したのがこちら、ECM SPYの一式。

エンジンの負圧で燃料を噴射するキャブレタと違って、インジェクション車両はコンピューターで燃料の噴射を制御しています。そのコンピューターの中身をいろいろ触れるのがこのECM SPYというソフト。
あまり走りに興味のない私としてはマップがぁ~、パワーがぁ~、と言うつもりはないのですが、車両のエラーや状態を把握するにもこのソフトが必要なので、自分で車両を触る方には必須の道具と言えます。買ってから3年放置しちゃってましたけど。

このECM SPY自体はフリーソフトなのですが、ECM SPYを使うにはソフトをインストールする為のパソコンと、パソコンと車両を繋ぐケーブルが必要となります。


20151110②

この度発見したケーブルとマニュアル、ECM SPYが入ったCD (おまけ) のセットはヤフーオークションで当時一万円程で購入した記憶があります。
これを書いていてふと思ったのですが、フリーソフトとはいえ著作権はあるでしょうからそれをおまけとはいえオークションで販売って、問題ないんでしょうか?最近フリーソフトの著作権に関する訴訟ってちらほら聞きます・・・
出品者が開発者とか、開発者から許可貰ってるとか、いろんなケースがあるので一概には言えないとは思いますが、今でもオークションでも販売されているのでしょうかね?


さてさて、本題に戻りまして・・・・

20151110③

丁寧なマニュアルが付属するのはとっても有難い感じ。
最初にいろいろ書かれていますが簡単に言うと、専用のPCを用意した方がいいよぶっ壊れても知らないよとのことです。車両を制御する部分を変更できるわけですから、そりゃそうですよね。

20151110④

こちらはソフトをインストールする為のパソコン。

6年前位に購入したミニノートパソコンで、所謂ネットブックと呼ばれるジャンルのものです。性能は低いのですが、小さくて、軽くて、出張で持ち運ぶにもとても便利な一台でした。出張の度に持ち出して、数多くの夜を共にビジネスホテルで過ごしたものです。

OSがwindows XPだったのでサポート終了と同時にその役目を終えたのですが、この度ECM SPY専用機としてもう一度頑張ってもらいます。今回の使用用途だとインターネットには接続しないので、サポートが終了していようが全く関係ありません。

ちなみにこのパソコン、当時3万円程の低スペックPCだったのにも関わらず、現在でも中古が6000~10000円程の価格で取引されているようです。タブレットやスマホが主流となってきてこのジャンルの製品はすっかり廃れましたが、やっぱりこういうパソコンにも一定の需要があるのでしょうね。


では、早速ECM SPYをインストールしていきましょう!

電源をぽちっとな。


20151110⑤

あれ?
お馴染みのwindows ロゴではなく、何かよく分からない文字がでてきております・・・
NTLDR is missing ?

?????

google先生によると、windowsの起動に必要なファイルが壊れちゃった、ということだそうです。
バイクだったらボルト舐めた時やへし折った時は嫌な感覚がするので分かるものですが、パソコンのこういうエラーは異音もしないし、変な感触もしないので全く分かりません。少なくても、私は壊した記憶なんて全然ないぞ!!(でも壊れている)


20151110⑥

コレだからPCは・・・なんてグチグチ言っても仕方がないので、windows XPのインストールディスクを使ってシステム修復を試みることにします。こう書いているとパソコンに詳しい、出来る子感が演出されておりますが、実際はgoogle先生にマンツーマン指導を受けております。


20151110⑦

何やら難しそうに見えることをいろいろやってみますが、全然回復しません!


20151110⑧

とうとう観念して、OSの再インストール(クリーンインストール) を実施。
再インストールはいろいろめんどくさいのであまりやりたくはないのですが、どうにもならなかったので仕方がありません。
これをやると中のデータは全て消えちゃうので、ほんとマジでバックアップはマメにとっときましょう(教訓)。


20151110⑨

ようやく見慣れた画面が現れました。クリーンインストールなのでこの後各種ドライバを入れてあげないとパソコンは正常に動いてはくれません。が、それでもホッと一息。

これでようやくECM SPY導入のスタート地点に立ったわけです。
次回はやっとこさECM SPYをインストールしていきます。


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11