黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

フロントブレーキキャリパーのお掃除

この間、ふと車検証を見るとどうも来年の2月に車検が切れることが判明しました。
そっかー、ビューエルさんが我が家にやってきてもう4年か~・・・・と思いに耽る訳ではなく、脳裏をよぎったのは「整備しなきゃ!!」ということ。

ユーザー車検を経験された方なら分かるとは思いますが、車検なんて全然整備していない車両でも簡単にパスすることができます。ウインカー等の灯火がちゃんと点灯して、テスター屋で光軸調整してもらえばまずひっかかりません。

そういう意味では車検ってどうなの?と思うこともありますが、ユーザー車検をしない方にはお店できっちり整備をしてもらういい機会だし、個人でもちゃんと整備しないとなー、と思い出すきっかけにはなるでしょう。

私もついつい常日頃は乗る方と改造が優先になりがちなので、この機会にきっちり整備してやることにしましょう。
なかなかまとまった時間がとれないので、少しづつですけどね。


20151118①

という訳で、本日は久しぶりにフロントブレーキキャリパーのお手入れ。
普通のバイクだとブレーキキャリパーはボルト2本を外すだけでフロントフォークから取り外すことができる部品ですが、ビューエルさんの場合はリムオンディスクという個性的な装備のせいでホイールを外さないと外すことができません。

ジャッキアップ⇒フロントフェンダー⇒フロントホイール・キャリパー(同時) の順に取り外し。

コンパクトな車体は有難いのですが、やっぱりメンテナンス性は悪いなぁ。


20151118②

キャリパーはそのまま中性洗剤を投入したバケツで丸洗い。
歯ブラシが狭いところにも届いて便利です。
今までいろんなケミカル類(ブレーキクリーナー)を試しましたが、これが一番安価で、そこそこ綺麗になる方法と思っています。
あんまりケミカル類をドバドバ使うのもシールを痛めそうでよくない気がするし、そもそも頑固なブレーキ汚れはケミカルでもなかなか落ちません。
綺麗なブレーキ周りを維持するのは、洗浄方法よりもいかにマメに洗浄するかじゃないかなー、と思います。


20151118③

キャリパー(特にピストン)が綺麗になったら、ラバーグリースを薄く塗って揉み出しします。
グリスを塗るとピストンの動きは良くなるのですが、実際のブレーキ性能でどの程度の差になるのかはなかなか疑問なところです。むしろグリスを塗るとブレーキダストや路面のゴミがピストンに付着しやすくなるのは間違いないので、グリスを塗るのが嫌いな方もおられますね。
私はピストンが軽く出入りする感覚(手で揉み出ししてる時の話)が、バイクに良いことをしているような感じで大好きなので、昔からずっとグリスを塗っております。でも、塗りすぎはダメ!薄くですよ!

ちなみに、ラバーグリースとかシリコングリースはそこそこの値段がするので、お金のない学生時代はなかなか買えなくて憧れたものでした(笑)
代替品としていろんなグリスを使っていましたが、やっぱり適材適所、専用のものを使うのが一番安心できます。高いと言っても、一回買ったら結構長いこと使えますしね。


20151118④

ピストンを回す道具は必須!
工具屋さんで1500円程度で購入できます。


20151118⑤

初めは渋かったピストンも、スムーズに動くようになりました。
この感覚が「良くなった感」を演出してくれるので、とてもいい気分になります。


20151118⑥

こちらはブレーキバッドを固定するスライドピン。
段つき磨耗があるとパッドが固着したり、スムーズに動かなくなるそうなので、外す度に確認をします。
社外品ではステンレスやチタンの代替品があるようで、そういったパーツの販売元は「パッド交換時にはパッドピンも交換を!」と呼び掛けております。


20151118⑦

少なくても私の車両ではそのような必要性もなさそうなので、念の為ピカールで軽く研磨して終了。
組み付け時にうっすらグリス塗っておきます。


20151118⑧

新品のパッドを組みつけて、各パーツを元通りに。
キャリパーとフロントホイールの組み付けはやっぱり狭くて大変です。ホイールに傷がつくのが嫌な人は、ホイールを養生した方がいいでしょう。


20151118⑨

この日は続いてフルードも交換する予定だったんですが、雨が降ってきたため次回に延期。
ブレーキフルードは吸湿しやすいので基本のいろはですね。

そうそう、ブレーキを触った後はしっかりとブレーキが正常に利くのか必ずチェックすることをお忘れなく!
ピストンが引っ込んだままでは、当然ブレーキは利きません。レバーをにぎにぎしてピストンとパッドをしっかりローターに当ててやりましょう。
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11