黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

濃霧と作業環境のお話

みなさまこんにちは。

いきなりで何ですが、私の住んでいる地域は霧がすごいんです。
どんくらいすごいかというと、こんな感じ。

↓ ↓ ↓

20151203①

濃霧が発生するのは寒い季節の朝方で、すぐ近くを流れる川を中心に発生するようです。

この濃霧のせいか、それとも単に気温のせいかは分かりませんが、ドラッグスターに乗っていた時はしょっちゅうキャブレタのアイシングが発生してアイドリング不調⇒エンストが発生していたものです。
一旦発生するとキャブレタが温まらないとエンジンが掛からないもんだから、なんともやっかいな問題でした。急いでいるときなんかはお湯をぶっ掛けてみたり(笑)

ドラッグスターはキャブ車だから、こういう時は不便だったなぁ・・・・と思い出に浸りながら先日ビューエルさんに乗ったところ、ドラッグスターの時と同じ感じでエンストしてしまいました。
あれ?ビューエルさんってインジェクションだったよね・・・。

とまぁ、私はこの幻想的な濃霧の光景は結構好きなんですけど、バイクを快適に乗れないのは少し困ったもんですね。


*************************

前述の濃霧は気温の低下と共に訪れる風物詩のようなものなので、濃霧が発生し始めたということは今年も終わりに近付いているということ。


20151203⑤

年末は家の大掃除をしなくちゃいけないので、私の趣味全開スペースの倉庫の大掃除はさっさと早い内にやっちゃわないといけません。
しかしまぁ、建てた時は「憧れのスペースだぁ!!」と喜び全開、広さMAXだったのに、僅か2年でもう中身はぎゅうぎゅう状態。
部品スペース・バイク整備スペース・木工スペースの共存はなかなか大変です。


20151203⑥

プラハンとノコギリと、芝刈機が共存している点が私のガレージの特徴(笑)

ここ最近はかなーり散らかっておりましたが、整理するとそれなりに綺麗になってくれました。散らかっていると道具や部品を探す手間が増えるので、整理整頓はとっても大切だとしょっちゅう痛感しているはずなのですが・・・。今後はもっと綺麗な状態を保つぞ!


20151203②

20151203③

20151203④

ここ最近は木工に取り組む時間がやや多め。

木工の度にバイクを外に出す必要があり少々面倒くさいのですが、以前の青空ガレージを考えると作業するスペースがあるだけでもありがたいものですね。
それよりも目下の問題は、木工時にでる埃(主に木屑)がバイクパーツとかガレージ内の至るところに積もってしまうこと!
今後はビューエル君のスペアエンジンを組むことにもチャレンジしたいので、この点だけはなんとか解決させたいところ。

年々やりたいことが溜まっていく一方なのは嬉しいことなのか、残念なことなのかは分かりませんが、やっぱり好きなことで頭を使ったり、手を動かすのは楽しいものです。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11