FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ビューエル XB用 アンダーカウル

皆さま明けましておめでとうございます。

このような駄文のブログにも関わらずいつも見てくれている方、何かの拍子に覗いて下さった方、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

**************************************

20160103①

さて、年末の事ですが倉庫を整理しておりましたらこのようなものを発見しました。
確か、3年前位に酔った勢いのヤフオクで購入したFRP製のアンダーカウル。

これが3年間も放置されていたのには理由がありまして、それはズバリ当時取り付けることができなかったから。

というのも、この部品は車体の下側から持ち上げて装着する必要のある形状なのですが、そもそも地面とマフラーの間隔がカウルの高さよりも狭いので車体の下に入れることができなかったのです。

じゃあ、ジャッキアップすればいいじゃん?って思うじゃないですか?
当時の私もそう考えました!

しかしですね、ビューエルXBシリーズのジャッキアップポイントはマフラーの下なんです。
ということは、ジャッキアップしてもジャッキが邪魔でカウルを車体の下に入れることがやっぱりできません。

私のビューエル君がScgモデル用の短足サスに交換しているせいなのかもしれませんが、短足な私にとってはこれ以上車高を上げるのは到底無理な話(今でもギリギリの足つき)。

フロント用のメンテスタンドや、タイダウンで車体を持ち上げることができれば装着できるのでしょうが、当時はそんなものを買う余裕も、場所もなかったので取り付けを断念したのです。


**************************************

そんな思い出のこもったこのアンダーカウル。
今回久しぶりに思い出して、とある方法で装着を試みたらあっさり装着することができましたので紹介します。

まずはその前にこの部品の紹介から(でも、最近売ってるの見ませんねー)。

20160103②
20160103③

カウル側面。

基本的には純正と同じような形状ですが、純正は3ピース構造であるのに対し、1ピース構造になっています。
あと、取り付けボルトが1本少ない?

この1ピース構造が厄介で、これにより取り付けがヒジョーに大変。
キジマのアンダーカウル(アンダートレー)のように上下分割構造なら車高に関わらず簡単に装着できるというのに・・・・
(当時、すごーく後悔しました)


20160103④

20160103⑤

カウル正面。

やっぱり、基本は純正っぽい形をしています。
エキゾースト側じゃない方に謎の穴がぽっかり開いているもの同じ。
この穴、何のために開いているんでしょうね?



で、前述の「とある方法」で早速取り付けてみました。

20160103⑥

その方法とは、なんてことはない「フロントタイヤをレンガの上に乗せる」というだけ。
なんだかもったいぶった割に単純な手法で申し訳ないですね。
そういえば、ドラッグスターのオイル交換時によくやっていたなぁ、とふと思い出した手法です。
(ドラッグスターのオイル排出口はクランクケース底面で、しかも車高がむっちゃ低いのです)


20160103⑦

でも、これでもカウルは地面でガリガリ擦りながら無理矢理押し込んでいます。
ゲルコート状態だからいいものの、塗装後は対策を考えないといけませんね。


20160103⑧

20160103⑨

取り付け用の穴の位置はこの手のパーツには珍しく修正不要な位にピッタリ。
社外FRP製品は穴の修正が必要な場合が大変多いので、有り難いことです。


20160103⑩

マフラーとの位置関係はこんな感じ。
後方排気マフラーならご覧の通り加工は不要ですが、レーシングマフラーや最初期のサイドに排気するタイプのマフラーだとカウルを一部削らないと装着はできなさそうです。

なお、私は最初期のサイド排気タイプのマフラーが一番好きです。
あれ、かっちょいいですよね?


20160103⑪
20160103⑫

最後に純正との比較。3年越しの装着です。

本来はレーシングパーツなんでしょうけど、車体下側にボリュームがでるのは良い感じ。

それよりもこうやって写真で見ると、フロントカウルのにゅーんと飛び出た感じがすごく頭でっかちで気になります。
ビューエルといえば「マスの集中化」が設計思想にある単車なんだから、コンパクトでギュギュっと詰まった塊感のある車体バランスがぴったりのハズ。
となれば、どうしてもこのフロント周りが気になるんですよねー。でも、ここを変えるとR系らしい部分が皆無になっちゃうしなぁ、と悩んでの年始めでございます。


関連記事

Comments
 あらやだ偶然!
同じXB9R乗りで同じようなカスタム(Sテール)だけでも奇跡なのに、実は昨日同じアンダーカウルを入手してまして!

なんたる偶然
これはもう運命?
ゼヒいつかお会いしたいです!
 偶然ですね~!
サトキチ・ドマチンスキー様

どうも初めまして。ご訪問ありがとうございます。
buellだけでも珍しいというのに、カスタムもそっくりなんてほんとに珍しいですね。
更に、実は私の他の趣味はラーメンの食べ歩きでございますので(ブログ拝見いたしました)、これまた運命かもしれませんね。
※ 二郎系大好きです!

是非、いつかお会いできれば良いですね!

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11