黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ユーザー車検までもう少し

今週末に継続検査を受けに行くことになったので、最近はいそいそと車検に向けて整備を進めています。


20160111①

オイル類の交換は終わらしているので、昨日はバッテリーの充電をしつつ各部のチェックとずっと放置していた箇所の手直し等を。


20160111②

シートのロック機構もこの機会にちゃんと追加。

私のXBはボルト留めのシートカウルに交換しているので決して必須の装備ではないんですが、これがあるほうがカウルをきっちり固定できますので。

と思ったら、ワイヤーがR系のものしか見つからなくてダルンダルン。
これでもきっちり作動はするもののあまりにもみっともないので、後ほど短く加工する必要がありますね。

それはそうと、このシートロック。

国産スクーターのようにカチンと簡単に閉まるかと思ってたら、シートベース裏側のU字状の部分がロック部の奥までなかなか届かなくて、全然簡単にロックできません。
これってこんなものなのでしょうか?落ち着いたらもう一回きっちり組み直したいと思います(そして、放置のパターン)。


20160111③

同じく、リア周りをS系に変更した時にそのままR系の部品を使っていたリアブレーキのリザーブタンクもS系のものに変更。
やっぱり、ホースが余っているとみっともないですね。
左側の長いものがR系、右側のものがS系の部品です。


20160111④

なお、S系とR系ではリザーブタンクの形状が違うので互換性はありません。


20160111⑤

なので、私はこんな感じでステーを使って装着してました。

当時は1秒でも早くS系のリアに交換して、走り出したかったんでしょうね・・・。


20160111⑥

20160111⑦

ショートスクリーンで寒い中神戸まで走りに行くのは大変なので、久しぶりにマジカルレーシングのスクリーンに交換したら準備完了。万が一に備えて各種工具も忘れずリアシートに括り付けておきますよ。

今週はお仕事で木曜日まで自宅に帰れませんので、次バイクに触れるのは検査当日です。
ユーザー車検は今回で6回目ですが、基本は2年毎に1回なので、なんだかんだでいつもドキドキしながら受けている気がします。

2年前の検査時は、検査官に排気音の音量ギリギリ!と指摘されました。
(数値を見ましたが、ほんっとギリギリ)

また、テスター屋さん(事前にヘッドライトの光軸調整してももらうところ)で、調整幅の限界まで調整してもギリギリOKかどうかといった感じ・・・とも言われました。
(でも、検査は合格でしたよ)

そんなわけで今回もいろいろと懸念も残りますが、いずれも純正の部分なので私には今更どーしようもありません。
純正サイレンサーの性能と、テスター屋さんの腕を信じて、金曜日は検査に臨みますよー。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11