黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ユーザー車検行ってきました

この間の記事でも触れましたように、金曜日にユーザー車検行ってきました。


********************************

20160116①

まずは前日の出張帰りの新幹線の中で思い出したシフトパターンを製作。

製作と言ってもビニールテープにマジックで書いただけのお手軽使用。ビューエルXBのシフトパターンは純正だとステッププレートにシールで貼り付けられていますので、私のように社外のステップキットに交換しているとこのように自分で製作する必要があります。

純正がしょぼいシールじゃなくて、プライマリーカバーにでも刻印しといてくれたら良いのですが・・・・。


********************************

2輪の検査は午前と午後の2グループ実施されるのですが、私は何かあった時に備えて必ず午前の部を予約します。

午前の部は10時受付開始の10時半スタートなので、私の場合は8時前には家を出発する必要があります。

寒いなーと思いながらシフトパターンを貼り終えていざ出発しようとキーをONにしたところ、どーもフューエルポンプの作動音が弱々しい・・・・。
いやーな予感を感じつつセルモーターを回すと、やっぱりエンジンがかかりません・・・。

念の為前日からバッテリーを充電していたのですが、この朝一の冷え込みはかなりバッテリーに応えるようですね。というか、バッテリー交換してからまだ1年も経ってないんですけど!!


20160116③

なんとかエンジンを掛けられたものの、出発時刻が大幅に遅れてしまい、11時頃に陸運局に到着。

今年は暖冬だというのに、この日は極寒の寒さ。乗ってて辛い寒さでした・・・・
よりにもよって、こんな日だけ寒くならなくてもいいのに。

到着したらハーレーのディーラーさんが新車の車検を通していることでした。
1人で5~6台の車両をパパッと検査ラインに通しておりましたが、流石に手慣れたもんですねー。

順番待ちで暇なので、最新モデルの車両をぼんやり眺めておりましたが、最近のスポーツスターはパウダーコートとメッキが多用されてて非常に質感が高いのですね。
しかも、ディーラーカスタムなのにサイドマウントナンバープレート!!
(調べたら、本国アメリカでは元々こういう仕様なんですね)


20160116②

検査自体は事前にテスター屋さんで光軸をばっちり調整したこともあり、問題なく一発OKでした。
2年前の前回検査時にテスター屋さんで光軸がばっちりでなかったのは、フロントフォークの突き出し量が原因であることが今回分かりました。
フロントフォークの突き出し量なんて僅かな調整幅なのに、それでも光軸に及ぼす影響は大きいのですね。

そうそう、今回はマフラーの音量も測定されませんでした。
そもそも音量測定の有無は検査官の判断次第のようで、今まで測定されたのは前回の1回こっきりです。


20160116④

そんな訳で、もう2年この車両に乗っても良いようです。やったネ!!

今回掛かった費用は、
自賠責24か月  \13,640
検査手数料    \1,700
重量税       \4,400
テスター屋さん  \1,000
で合計\20,740です。うーん、安い!

光軸に関してはなかなか調整が難しいものの、それ以外の検査に関してはごくごく当たり前の内容で、ある程度の知識があれば素人でも全然できるものです。
整備に不安があるなら12か月点検相当をショップにやってもらったり、光軸は検査場近くのテスター屋さんで調整して貰えば安心ですよ。

陸運局は平日しかしていないので会社勤めの方は休みを取るのも大きな関門となりますが、皆様も是非ユーザー車検に挑戦してみては如何でしょうか?
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11