黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

4月からのナンバープレ-トに関する法令について

皆様こんばんは。

突然ですが、皆様は今年の4月からナンバープレートの装着方法に関する法律が変わるのはご存知ですか?

正確には道路運送車両法施行規則の一部が変更される訳なんですが、簡単に言うと、今までは曖昧でオマワリさんの判断次第だった部分が、きっちり明文化されることになります。

つまり、「変な装着方法だけど、ちゃんと読めるからいいか~」が通用しなくなるわけです。


具体的には、まずコレ。

20160204①

ナンバープレートの縦付け。

新しい法律ではナンバープレートを時計回り・反時計回りに回転させてはいけません、とあります。

buellさんのリア周りをすっきりさせた後、ナンバープレートを縦付けのサイドマウントにしようとしていた私としてはとっても残念。

隠す気なんてないし、読めたらいいじゃん!!(は、もう通用しません!!)


そして、buellオーナーで一番当てはまるのは多分これ。

20160204②

そう、インナーフェンダーへの取り付け。

結論から言うと、buellさんに限ってはこれはOUTではありません。でも、OKでもありません。つまり、曖昧なままということです。

buellさんに限って、と書いたように即OUTになる車両があります。それは、平成33年以降に登録される車両。

それらの車両はナンバープレートの角度はー15°~40°の範囲にないといけません。

buellさんは平成33年どころか、もうとっくに生産終了しているので適応外という訳ですね(悲しい・・・)。

ただし、OKというわけではないと書いたように、あくまでも「見やすい位置にある」という範囲内での話です。

規則にもしっかりと「自動車の運行中番号が判読できる見やすい角度」と書かれていますので、見えにくいなーと思う場合は元に戻した方が良いですね。


他にも、ナンバープレートカバーは一切禁止だとか、折り曲げて隠すのはダメよ、とか割と当たり前のことがきっちり明文化されただけなので、善良なライダーには特に問題はないですよね?

知らずに切符切られたら誰でも悲しいと思いますので、皆様も是非一度新しい法律に目を通してみては如何でしょうか?

「道路運送車両法施行規則の一部を改正する省令等の制定について」

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11