黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

buell XBのエンジンをバラバラにしよう!#1;解体用エンジン届きました

どうも皆さまこんばんは。
ここ最近はいろいろ忙しくて、なかなかブログに時間を割くことができませんでした。
とても有り難いことに、このようなブログでも覗いて下さる方がおられるので精一杯頑張りたいと思います。


さて、本日は新しいコーナー(?)のスタートですよ。

20160215①

昨日、我が家に大きくて、重い荷物が届きました。

気になる中身はというと・・・・


20160215②

じゃーん!buell XBのエンジン!(の一部)

前々から様々なデータ収集用にスペアエンジンが欲しかったものの、なかなか予算内で入手することができなくて長いことエンジン欲しい欲しい病を患っておりました。
そんな私がネットオークションで2連続でお目当ての中古エンジンを競り負けしてしまい、非常に悔しい思いをしていた時に勢い余って落札したしまったのがこちらの部品取り用エンジン。

ヘッド・プライマリーカバー・トランスミッションといったまさにスペアに欲しい部品がごっそり無かったら意味ないんじゃないの?と後になって気が付いたりもしましたが、まずはこのエンジンでお勉強をしていこうと思います。

安かったしね!


20160215③

しかしまぁ、オークションの写真では気が付かなかったのですが、なにやらかなり訳アリそうなエンジンです。

流石、ネットオークションといったところでしょうか。

まずは気になるポイント①!
なぜがシリンダーが浮いている(笑)

スタッドボルトが曲がっているのでしょうか?


20160215④

20160215⑥

気になるポイント②!
コンロッド先端がシリンダー内壁とコンニチハ状態。

ピストンが既に部品取りされているのは全然想定の範囲なのですが、コンロッド先端部位は養生しておいて欲しかった!(もちろんこのままカンカンしながら輸送されてきましたよ)


20160215⑤

気になるポイント③
プッシュロッドカバーがなぜかモゲています。

こんなとこ、どうやったら破損するんでしょうかね?


20160215⑦

気になるポイント④
カムカバーの傷。

と言っても、ここは転倒したら擦る部分のようですから、この傷自体はそれほど気になりません。
それよりもむしろ、オイルフィルターに穴が開いていて、それをガムテープで塞いでいることの方が気になっちゃいます。
ここも、普通にしていたらそんなに破損するような場所じゃないと思うのですが・・・。


とまぁ、梱包を解いてグルッと一回りしただけでこのようなボロボロな状態のエンジン。

部品取り用・・・として売られておりましたが、果たして内部はどうなっているのでしょうか?

これから少しづつ分解して調べていきたいと思います。

各部のデータを取りつつ、分解のお勉強。そしてあわよくばスペアパーツの確保がこのコーナーの目的なのですが、ここまでボロボロだとスペアパーツの確保は少し難しそうな感じですね。

いくら安かったとは言え少々残念ですが、その分気兼ねなく作業をすることができますので、精一杯お勉強したいと思います。


関連記事

Comments
 う〜ん
かなりワケがありそうですね。
仕入先はヤ◯オクですよね、なにやら見覚えが...
実は私もチェックだけはしてました(笑)

使える部品がたくさん有ると良いですね。同じXB9R乗りとしてこれからの記事に期待してます!
 売れ残るには訳がある?
>サトキチ・ドマチンスキー様

ご訪問ありがとうございます。
そうです、○フオクです。3回位再出品されていたので、結構長いこと売れ残っておりましたね。中身は・・・まぁ、結構ヤバそうです。ネタ的には面白そうですので、これから人柱っぷりをご紹介していきたいと思います(笑)

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11