黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

buell XBのエンジンをバラバラにしよう!#3;カム周りの分解とクランク取り出し

どうも皆さまこんばんは。

昨日はあいにくの大雨でしたが、少し時間を作ることができましたので倉庫に籠ってビューエルXBのエンジン解体作業を進めておりました。
天気が悪くても作業できるというのは、いいものですねー。


さて、今回はカム周りをバラシていきますよー。


20160221①

いきなりですが、カムカバーを取り外したところ。

まさかカムが入っているとは思ってなかったので、少しびっくり。そして、ラッキー!

(クランクのピックアップローターを外さずにカバーを取り外したので2番カムがカバーにくっついてますが、これは間違った手順ですので真似しないで下さいね)


そうそう、この「カムカバー」という名称に騙されそうになりますが、このカバーは単なるカバーではなく、カムの軸受けを兼ねているとても重要な部品。

そして、通常そのカムはバルブスプリングの力をバルブ→ロッカーアーム→プッシュロッドを通ってもろに受けているので、簡単に引っこ抜いていい部品ではないのです。

このエンジンにはプッシュロッドもロッカーアームもついていないので好き勝手に簡単に外しておりますが、通常はクランクの位置を調整した上でロッカーアームをバラシてからではないと外していい部品ではありません。

シリンダーヘッドが露出しているスポーツスターならまだマシですが、フレームでシリンダーヘッドを覆っているビューエルだとかなり大変な作業ですね・・・。


20160221②

そんなとても重要な部品のくせに、ごく普通のキャップボルト×7で固定されているだけ。

こういう場所こそ、トルクスとか特殊なネジを使えばいいのに・・・

なお、ボルトのサイズは全て同じのようです。


20160221③

カムの軸受けはクランクケース・カムカバーのどちらもブッシュタイプ。

カムカバーを取り外すときにドライバーでこじったり、ハンマーでどついたりするとこのブッシュを痛めてしまうので、ギアプラーかなんかで真っすぐ引き抜いてあげましょうね。


20160221④

クランクシャフトにはカムを駆動させるピニオンギアと、オイルポンプを駆動させるオイルポンプギアが装着されています。

ピニオンギアは手前の真っすぐな歯車のギアで、このギアが2番カムを駆動させます。

その奥のスクリュー状のギアをしているのがオイルポンプギア。

いずれも一番手前のナットで固定されており、これらのギアがクランクシャフトに装着されたままだとクランクをケースから取り外すことができません。


20160221⑤

20160221⑦

ピニオンギアを固定しているナットはそのままではクランクが回転して取り外すことができないので、このような特殊工具が必要になります。

JIMSの#1665で、2000年以降のビューエルだけでなく、同じく2000年以降のスポーツスターにも対応しているので簡単に入手することができます。


20160221⑥

ピニオンギアを固定しているナットのサイズは24mmのようです。

ソケットだとディープソケットではないと届きませんが、そんなに強い力で固定されている訳ではないので、メガネレンチで十分取り外すことができます。

インパクトレンチの使用は厳禁のようです。


20160221⑧

取り外したナットとギアを装着されていた通りに並べてみました。

右のオイルポンプギアですが、このギアは強度的に問題があったのか後に対策部品が出たことは有名ですね。

海外の某サイトで公開されているこのギアの粉砕写真は何度見ても恐ろしいものです・・・・が、このギア一個交換するだけで滅茶苦茶手間が掛かるので、私はなかなか交換に踏み出せないでいます。


20160221⑨

20160221⑩

ギアを取り外したら、クランクをケースから取り外すことができました。

このエンジンはシリンダーヘッドとプライマリー周りがごっそりないので簡単に分解できましたね。

残るはクラッチユニットとオイルポンプの分解、そして各部品のチェックとなります。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11