黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

buell XBのエンジンをバラバラにしよう!#4;プッシュロッドカバーとスタッドボルトの曲がり

20160304①

プッシュロッドカバー外しました。
初めて中を見ましたが、本当にただのカバーって感じ。中には特に何もありません。

この超プラスチック感丸出しな部品は、私がXB系エンジンで一番なんとかしたい部分なのです。ハーレー系のエンジンなのだから、XLエンジン見たいに金属パーツにしてくださいよー。


20160304②

そんな訳で似たようなエンジンを持つスポーツスター系のプッシュロッドカバーに交換したいなぁ、と長いこと思っておりました。
しかしながら、昔からプッシュロッドカバー内はロッカーアームへのオイル経路になっているものなので、このXBのエンジンでも当然そのはず。
プッシュロッドの間にいかにもオイルの経路っぽい穴が開いて空いておりますが、スポーツスターにはこんな穴無かったような・・・

流石にポンつけは無理っぽそう?まずは両車のサービスマニュアルで調べる必要がありそうですね。


20160304③

ふとシリンダーが外されたエンジンを見ていると、なんか違和感。


20160304④

あー、スタッドボルト曲がってるー!!


20160304⑤

当たり前ですが、ここには本来シリンダーがくっついているので、普通このスタッドボルトは曲がりません。

ということは、シリンダーを外した状態でエンジンを倒したとか、上に物を落としたとか?

うーん、謎だぁ・・・。


20160304⑥

どんどん発覚していく残念ポイントでお疲れの心を落ち着かせる為に、カムカバーにカムギアをセットしてくるくる回してみました。
(カムの向きは適当ですよ)

このメカメカしい感じこそ、4カムエンジンの醍醐味?

エボ以前のビッグツインやシングルエンジンは1カム、ツインカム以降のビッグツインや4発等マルチの多くは2カムであることを考えると、4カム(しかもこんなに密集)ってなかなか珍しいかもしれませんね。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11