黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ラジアルポンプマスター届きました

20160802①

前回の記事の通り、ラジアルポンプマスター欲しい欲しい病にかかっていた私ですが、やはりというか購入してしまいました。

元々はハンドルバー周りをすっきり・綺麗にしたいという計画。
その方向性あればハーレーのカスタムで定番の、グリメカのような小型のマスターシリンダーに交換したいところなのですが、ラジアルマスターの性能も気になってしまったので仕方がありません。


20160802②

今回購入したのはNISSINのラジアルマスター。
皆さんご存知の通り、NISSINの部品は各社のバイクに純正採用されております。
同じNISSINラジアルマスターについてもホンダ・カワサキ等のバイクメーカーから出てるやつと、今回購入したやつのようにパーツメーカーから出ているやつ等いろいろあり、微妙に形状が異なるようです。

バイクメーカーから出ているやつのほうが安いと聞きますが、DAYTONAのやつとかはたまに安売りをしているので、あんまり差はないようにも感じます。


20160802③

やっぱり、新品の部品は良いですねー。
最近中古部品にしか触れていないので、新品部品はほんと久しぶりです。
少しでもすっきりさせる為にいらない部分はスムージングして~、ポリッシュ仕上げにして~、と企んでおりましたが、いざ部品を目の前にすると、もったいなくてそんな気は萎え萎えです。


20160802④

以前使用していた3/4のラジアルマスター (右) と今回届いたもの (左) を並べてみました。
おや?何やら形が違う・・・・


20160802⑤

以前使用していたタイプはブレーキフルードの入り口がマスター側面についているのに対し、


20160802⑥

今回届いたやつはブレーキフルードの入り口が真上についていますね。

どうやら知らない間にモデルチェンジをしたようです。
そう言えば、以前購入したときはこんなかっこいいパッケージじゃなかったような気がするなぁ。


20160802⑦

実際に装着してみないと取り回しはわかんないですけど、この変更でマスターシリンダー自体の横幅が狭くなっているので、周辺の部品と干渉しにくくなっていたら嬉しいですねー。


20160802⑧

あと、ブレーキラインとバンジョーも購入。
これらの部品は予想以上に高価だったので、今回明らかに予算オーバーになっちゃいました。
バンジョーボルト、一個2500円もするのですよ!?

ブレーキラインは今までプロトのスウェッジラインをよく使用しておりましたが、ネット上で注文しようと思ったら車種専用のキット売りばかりでなかなか汎用品が見つかりませんでした。
そんな訳で、今回は初めてアクティブが扱っているグッドリッジのビルドアラインにチャレンジです。
フィッティング類は迷わずステンレス製をチョイスですが、プロトのと違ってステンレスでもカラー仕上げでかっちょいいなぁ。


関連記事

Comments
 ラヂポン
我輩の9子ちゃんのフロントブレーキはNISSIN の 11/16(旧タイプ) + ZTL2 でありんす。

ノーマルXB9Rのんとは...


比べものにならんくらい止まりますし、コントローラブルです!

こりはヤるべきカスタムだと思いますよ。
ゼヒ頑張ってください。

(因みに我輩は専属ドッグ任せでした < (_ _) > )
 それは楽しみです!
サトキチ・ドマチンスキー様、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、実際にご使用された方の意見はとても参考になりますので、今から装着するのが楽しみです。

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11