黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ビューエルXB ホイールベアリング代替品入手

20161031①

新品のホイールベアリングが届きました。
buell純正部品ではなく、NTNの製品です。

buell純正部品と言っても当然、バイクメーカー(もうないけど・・・)がベアリングを作ってる訳ではないので、純正ホイールベアリングはNTN社のものを採用しているようです。
そんな純正ホイールベアリングですが、取り外して確認する限りは特注品ではない様子。
そんな訳で、全く同じかどうかは分かりませんが、ほぼ同じものがNTNの製品で購入できるのです。
選定に少しばかり知識が必要となりますが、純正部品より遥かに安価に購入できるのはとっても魅力的ですよ。

そもそもベアリングなんて工業規格品なんだから、そこまで純正に拘る必要なんてないんじゃないの?というのがいろいろ調べた上でたどり着いた結論です。


20161031②

フロント用が6005LLU、リアが6006LLU。
隙間の規格はC3のものを購入しました。
価格は一個400~450円程です。


20161031③

念の為取り外した古いベアリングを比較しました。
左が取り外した(多分)純正ベアリング、右が今回購入したもの。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、パッと見た感じほぼ同じものです。
取り外したやつは片側シールタイプを示す"LU"の表記があったので少しドキドキしていましたが、LLUで問題ないみたい。というか、LLUで注文してもやっぱり表記はLUなのね。


20161031④

僅かに異なるのがシール部の表示。
純正ベアリングが「NTN 6006LU」としか記載されていないのに対して、今回購入したものには「JAPAN」が追加されています。

また、

20161031⑤

純正ベアリングには側面に「TAIWAN C3」という表記があり、台湾製のC3規格であることが分かります。
手持ちの3台分のホイールをバラシましたが、全部同じベアリングが入っていました。


20161031⑥

今回購入したやつには側面の記載は何もありませんでした。


結論は、純正ホイールベアリングとNTNの製品は同じものとみなして大丈夫そう。
純正は台湾製だけど、NTNの製品は日本製が入手しやすいよ、といった位の違いでしょうか。

そうそう、時々ヤフオクで「前後ホイールベアリングセット(純正品)」なるものが売られているのを見かけますし、一回購入したこともあるんですよ。
当然お値段は少々高め。でも、資料用にどうしても欲しかったのです。
しかし届いたのは、buell純正のラベルのものではなく完全にNTNの製品でした・・・、というとっても悲しい思いをしたことがあります。

皆様もどうか気を付けくださいねー。


今回購入したベアリングはこちら。

ついでに、フロント側はこちら。
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11