黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

フロントブレーキキャリパーのオーバーホール

開けましておめでとうございます。
2016年は仕事も家庭も忙しすぎて、バイクで遊ぶ余裕が全然ない一年でした・・・
今年はもっとバイク遊びができる一年になって欲しいものです。


20170101①

さて新年一発目は、以前から購入したまま長いことほったらかしになってしまっていた、NISSINラジアルマスターへの交換。


20170101②

ラジアルマスター化するには、ブレーキライン一式とブレーキマスターを交換するのですが、せっかくブレーキラインまで分解するんだから、ついでにキャリパーのオーバーホールもやっちゃうことにしました。


20170101③

XB系のフロントブレーキキャリパーは一般的なキャリパーと違って、キャリパーの外側でブレーキディスクを挟んでいます。
ブレーキディスクの特殊な取り付け方法による為なのですが、この機構のせいでキャリパーの取り外しは非常に面倒くさいのです。
アクスルシャフトを抜いて、フロントホイールをずらして、なんとかできた隙間からキャリパーを抜き取ります。
キャリパーを取り外す際、ホイールに傷を付けないよう、注意!!


20170101④

キャリパーさえ取り外すことができれば、あとは簡単に純正フロントブレーキ一式を取り外すことができます。
マメにお手入れしている癖に全然走らないものだから、何とも綺麗なものです。


20170101⑤

こちらがオーバーホールに使用する部品一式。
取り外したキャリパーを洗浄する時間が勿体ないので、今回はストックしてある別のキャリパーを使用します。
ストックパーツがあるとこういう時本当に楽ですよー。

シール類はBuell純正の補修キット (H0020.02A8 ピストンセット) を使用。
純正キャリパーはNISSIN製なので、Buell純正部品以外にも国産車の部品が流用できるみたいですよ。


20170101⑥

こちらがBuell純正のフロントブレーキキャリパー・リペアキットの中身。
オイルシール・ダストシールは勿論のこと、キャリパーの合わせ面のOリングも入っております。
国産車じゃ、キャリパーを分割するのは想定していないとかで、合わせ面のOリングが補修部品にない場合が多々あるんですよねー。


20170101⑦

また、組みつけ時に使用するシリコングリスが付属しているのも嬉しい限り。
右のちっさいOリングは、「こんなんあったっけ?」と不安になる位の存在感の薄さですが、これはパッドピン先端についているOリングです。


20170101⑧

洗浄済みのキャリパーボディに、シールを嵌めて、ピストンを押し込むだけなので非常に簡単。
新品シールと綺麗なピストンだと、指の力だけでピストンが上下する程、スムーズです。


20170101⑨

計6か所のピストンをセットしたら、2つのキャリパーボディをドッキング。
4本のボルトで連結させるのですが、この状態だとしっかりと力を加えることができないので、最終的な締め付けは車体に取り付けてから行います。


20170101⑩

車体への取り付け前に、ブレーキパッドも装着。
ブレーキパッドの裏にはブレーキパッドシムと呼ばれるパンチングプレートがあります。
このプレート、ブレーキの鳴き防止や、パッドの熱がキャリパーに伝わりにくくする為に装着する部品なのですが、これ単体での補修部品設定はありません。
なので、社外のブレーキパッドに交換する際は純正ブレーキパッドから移植するか、そもそも装着しないということになります。
私はあんまり付けないのですが、正直つけてもつけなくても全く違いが分からないなー、という感じ。


20170101⑪

完成したキャリパーを取り付けて、ホイールを元の場所に戻したら完成です。
キャリパーの合わせボルト4本と、パッドピンは車体取り付け後に本締めするのをお忘れなく。



関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11