黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ビューエルに使用されているコネクタ(カプラー)についてあれこれ

こちらはご存知、ビューエルXBシリーズの右側スイッチボックス。

20170129①

プラスチックの素材感溢れる見た目、多分ヘッドライトのON-OFFスイッチも付けれるけど、日本向けに穴を塞いでいるんでしょ?って感じの造形等、決して上等な部品ではありません。
今回このスイッチボックスを丸ごと交換するのですが、必要になる作業の一つがメインハーネスとの接合部。


20170129②

そう、ココ。
国産車だとカプラーって言うことが多いけど、ハーレーではコネクタって呼んでいる部品です。

国産車とかだと使用されているカプラーはだいたい同じような形をしていて、調べたらだいたいメーカー(住友電装とか)も分かるし、同等品も見つけることができますよね。
でも、ビューエルやらハーレーに使用されているカプラー(=コネクタ)の形状は国産車ではなかなか見ない形状のものが使用されています。
ハーレー・ビューエルでは主に3種類のコネクタが使用されていて、それらはMOLEXコネクタ・ドイチェコネクタ・AMPタイプコネクタと呼ばれているようです。

そして、このスイッチボックスの接続に使用されているのはその中のAMPタイプと呼ばれているもの。
新しいスイッチボックスを装着するには、当然このコネクタと専用の端子が必要になります。

そんないかにも入手しにくそうなコネクタはやめて、メインハーネスのメスコネクタごと住友電装等の入手しやすいカプラーに交換するのも大いにアリなのですが、このコネクタを残しておけば万一のトラブルの時に簡単に純正に戻せますし、何よりこの小ささは配線の多いインジェクション車ではかなり魅力的なのです。


20170129③

20170129④

そんな訳で、早速このコネクタを注文しましょう!

と思って、手持ちのXB9Rのパーツリストをざっと見てもなんだか無さそう・・・。
そう言えば、以前所有していた国産車でもカプラーが単体で部品設定されているなんてことは無かったので、当然といえば当然かな?
一方で、同じコネクタを使用するハーレーではコネクタは勿論、使用する専用の端子も単体で部品の注文ができるようです。また、DAYTONAからも同等品が売っているようなので、入手すること自体は可能みたい。
ただ、ハーレー純正部品はお高いことで有名なので、できればなんとかして極力安く入手したいところ。
(調べたら、DAYTONAの方は端子は扱っているけど、コネクタの方はもう取り扱ってないみたい?)

で、いろいろ調べてみるとAMPというのはメーカー名で、親会社はアメリカだけどその日本法人(タイコエレクトロニクスジャパン)があって、どうやらカプラー等を製造しているみたい。同じくハーレーのコネクタであるドイチェコネクタのメーカーであるドイチェも同じ企業グループに属しているみたい。
もしこのAMPコネクタが日本で作られていて、日本で購入することができれば、アメリカの会社を通すよりも安くなるよね?ということでもう少し調べてみることにします。


20170129⑤

そしたら、発見!!
これだー!!
ちゃんとカタログに載ってるじゃないですか!?

・・・と、ここまでは良かったのですが、肝心のこいつを扱っているお店が見つからない・・・。
プライベーター御用達の配線コムさんにもありません。

絶滅寸前のビューエルはともかく、天下のハーレー・ダビットソンに使用されている部品なんだから、どーんと仕入れて販売していてもおかしく無さそうなのですが、そんなに需要がないのかな?
DAYTONAのコネクタもほとんど流通してなさそうだし。

で、諦めて今回はハーレーのカスタムパーツを扱うお店で注文。


購入先はこちら↓
【USA在庫あり】 2120-0403 NA-174966-2 ナムズ NAMZ アンプ 040 コネクター 4ピン プラグ ハウジング 72914-01BK


って、NAMZってアメリカのカスタムパーツメーカーだから、結局アメリカから取り寄せるってことじゃん!!
電装品の勉強はまだまだ続ける必要がありそうです・・・。


<2/20追記>
コネクタが届いて分かったのですが、上でご紹介したやつは適合しませんでした。
同じAMPタイプのマルチロックコネクタなんですが、サイズが小さいタイプでした。
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11