黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL XBに国産車スイッチボックスの流用#2;スロットルケーブルのタイコ製作等

フロントブレーキマスターをラジアルマスターシリンダーに交換しよう

いろいろ干渉するから、ついでにスイッチボックスとかも交換しよう!

という作業をやり始めて既に数ヶ月…なかなか作業する時間がとれてないけど、それでもちょびちょび進めていますよ!


20170409_1タイコ制作

東急ハンズで買ってきた真鍮の丸棒。私が住んでる田舎のホームセンターにはまず置かれてないけど、都会というのはなんでも売ってて本当にすごいですね。いくらネットショッピングが便利になったとは言え、欲しいものがすぐに手に入ったり、現物を見れるというのは田舎暮らしでは難しいことです。


20170409_2タイコ制作

20170409_3タイコ制作

この丸棒はここにすっぽり収まるサイズ。そう、これは自作するスロットルワイヤーのタイコ部分に使うのです。タイコと言えばイモネジで固定するタイプも売ってるようですが、イモネジが緩むのが怖いのできっちりしたものを作ります。
この真鍮の丸棒を切断して、ドリルで穴開けて、スロットルワイヤー通して、ハンダで固定が簡単な製作の流れ。


↑イモネジで固定するやつ。主な用途は緊急用?きっちり使うなら、イモネジをネジロックとかハンダで固定した方が良さそう。


20170409_4XB9Rスロットルワイヤー

ワイヤー通すのに何mmの穴開けなきゃいけないのかな〜、と思ってスロットルワイヤーの外径を確認。スロットルワイヤーなんてどんな車種でも1.5mm位でしょ?って思ってたら、ビューエルの純正ワイヤーはどう見ても細くて、1.2mm位しかないことが分かりました。左がSRのワイヤーで、右がビューエルXBのワイヤー。これって、ワイヤーの抵抗を少なくする為の工夫かな?今回はSRのスイッチボックスとスロットルワイヤーをベースにするので、1.5mmに変わっちゃいます。もしかしたらスロットルがすこ〜し重たくなるかも?


20170409_6XB9Rスロットルボディ

スロットルボディ側のワイヤー取り付け部は幅2mm位あるので、少し位スロットルワイヤーが太くなってもへっちゃら。


20170409_5.jpg

タイコには1.5mmのワイヤーを通さなきゃいけないので、それ用にドリルの刃も買ってきました。1.5mmちょうどの穴だとワイヤーを通すのがかなり難しそうなので、少し大きめの1.6mmとか1.7mmのドリルがいいみたい。

***************************************************


20170409_7エストレアスイッチボックス

SRのスイッチボックスを流用すると何度も書いておりましたが、ここにきてエストレアのスイッチボックスもよいなぁと思い始めてきました。もちろん、アルミ製なので磨けば光ります!(重要)


20170409_8エストレアスイッチボックス

車体に当てがってみても悪くない。形状はSRの方が好きなんだけど、こっちはセルボタン付きなのが大きなメリット。SRのスイッチボックスにセルボタンが付いてたら言うことないんだけどなぁ。XS650とかXV1000とか、ヤマハの旧車のスイッチボックスがまさにその仕様なんだけど、古いものなのでそうそう良い状態のものが見つかりません。

それにしても、エストレアのスイッチボックスの造形、SRとかに似てるなぁって思って調べたら、スイッチの部品とかは互換性があるみたい。もしかしたら、製造元が同じメーカーなのかもしれませんね。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08