黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ボール盤用のバイスを購入したけど・・・

どうも皆さんこんばんは。
季節外れなんですが、インフルエンザに掛かってしまい完全にダウンしておりました。インフルエンザと言えば冬のイメージが強いですが、今の時期でも局所的に感染が流行するケースがあるようですね。


20170418_1.jpg

そんなダウン中でも、ワクワクする荷物は届きます。
なにもせずにずーっと寝ているだけっていうのはとても暇なので、ついついネットショッピングが捗ってしまいます(もちろん超しんどいけど)。寝ころびながら買い物ができるんだから、スマホって本当便利ですよねー。


20170418_2ボール盤バイス

中身は、ボール盤用のバイス!
いくら高熱でしんどくても、お愉しみの為ならベッドから起き上れるものですね。


20170418_3ボール盤バイス

私は以前からアストロプロダクツで購入したボール盤を使用しております。安物で、精度も値段相応にイマイチなのですが、それでもあるとないとでは大違いで、大変使用頻度の高い機械です。そんなアストロプロダクツのボール盤ですが、こいつは標準では材料を固定するバイスが付属していません。無くても無いなりに今までなんとかなってきたのですが、最近特に小物に穴を開ける時に不便さを感じるようになってきたのです。


20170418_4ボール盤バイス

そこで、今回ついにボール盤用バイスをゲットしたのです。
イメージ的にはこんな感じに設置しておくのかな?


20170418_5ボール盤バイス

試しに、このベアリングの横っぱらに穴を開けてみようっと・・・って思った時、初めて気が付きました。


20170418_6ボール盤バイス

あ、ボール盤用バイスって、穴を開ける対象に応じて設置場所をその都度調整しないといけないんだ・・・(メンドクサイ)。
考えればすぐ分かる話なんですが、私はてっきりボール盤バイスというものは、常にステージ上の同じ位置に固定されているものだと勝手に思い込んでいたのです。もちろん、そんな訳ありませんよね。


20170418_7ボール盤バイス

どういうことかというと、先程のベアリングに穴を開けようとした場合、バイスはこの位置に固定しなければなりません。この場合、バイスをステージに固定するボルトは2本だけしか使えませんね。


20170418_8ボール盤バイス

なんか見てくれ悪いので、90度ずらじてみたら?
あぁ!!固定するボルト穴のピッチが微妙に違う!!
こんなこと、全く想像せずに”バイスなんてそうそう違いなんてないでしょ?”と思い込んで注文しちゃったせいですね。完全にチョイスミスです・・・。


20170418_9ボール盤バイス

とはいえ、元々ドリルのセンターがズレているので、例えボルトのピッチが合っていてもバッチリセンターは合わないんですけどね。
加工物に応じてその都度バイスの取り付け位置を調整するというのは少々メンドクサイ気がしますが、これで今までよりも安全に、そして正確な作業ができるようになるハズ!
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11