FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL XBに国産車スイッチボックスの流用#3;分解開始

どうもこんばんは。
テレビのニュースを見ていると、今年の連休は9連休ですね~って当たり前のように言っておりましたが、私は明日から連休入りです。
せっかく気持ちのよい季節なのですから、連休中にバイクを走れるようにするのが目標です。


20170502_1.jpg

純正のプラスチッキーなスイッチボックスを他車種のイケてるスイッチボックスに交換する為には、アクセルワイヤーも新しいスイッチボックスに適合するものに交換してやる必要があります。まずは今ついている純正のアクセルワイヤーを取り外す為に、エアクリーナー周りをサクサクバラしていきますよ。


20170502_2.jpg

このゴム製のキノコ(ファンネル)を見るのも随分久しぶり。
分解する時はそんなに大変じゃないんですが、組み付ける時にこのキノコをエアクリーナーボックスにねじ込むのが結構大変なので、ついついここらへんは分解するのを避けてしまいがちです。


20170502_3.jpg

キノコを取り外すと、目的のアクセルワイヤーがこんにちは。
狭いフレーム内部で、結構強引な取り回しで取り付けられています。
でも、こんなに強引に曲げているなら、アクセルワイヤーのエンド部分をストレート形状にする必要ないんでないの?と思っちゃいましたので・・・


20170502_4.jpg

試しにSRのアクセルワイヤーを当てがってみたら、まぁなんともぴったんこ。
絶対こっちの方が自然な取り回しじゃないですか!?
という訳で、スロットルボディ側のワイヤーの金具はSRのものを使用することに決定です。


20170502_5.jpg

悩ましいのがスロットル側。
スイッチボックスはエストレアのものを使用する予定だったので、新造するスロットルワイヤーのスロットル側金具はエストレアのものを、スロットルボディ側はSRのものにしようと考えていたのですが、よく見るとエストレアとSRとではワイヤーのアウター系が異なります。つまり、2つの金具の内径が違うので、併用は無理ってこと。


20170502_6.jpg

下側2本がSR、上側2本がエストレア。
細いSRのワイヤーの方が取り回しの自由度が高いのですが、SRのワイヤーを使う場合はエストレアのスイッチボックスは使えません。でも、スイッチボックス自体はエストレアの方が使い勝手が良さそうだしなぁ。

ちょっと悩み中ですが、このままだとSRのスイッチボックス使用に方針転換しそうかなぁ?
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11