黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

Buell XBにラジアルポンプマスター装着③:やっとつきました

どうもみなさんこんにちは。
この間までBuell XB9Rに国産バイクであるヤマハSRのスイッチボックスを取り付ける為に、ハーネスの加工をしたりスロットルワイヤーの製作をしていたりしていました。それらの作業はすべてBuell XB9RにNISSINラジアルポンプマスター(ラジポン)を取り付ける為の作業だったんですよね。随分前のことだったので、目的を見失いそうになっておりました・・・


20170531_3Buell XBラジアルマスター取り付け

という訳で、気を取り直して今回はいよいよNISSINラジポンの取り付けを行います。
こちらはラジポン取り付けに必要なブレーキホース類。ホース・フィッティング共に小振りなことで評判の良い、グッドリッジの製品を使用します。これまでは入手性の良さからプロトのスウェッジラインを使うことが多かったんだけどね。グッドリッジの製品は初めて触りましたが、確かにすごく小振りな造りですね。私の知るアールズとかスウェッジラインとは全然違うサイズ感だったので、少しびっくりしました。


20170531_4Buell XBラジアルマスター取り付け

そんな小振りなフィッティングを使用する必要がある位、Buell XB9Rのマスターシリンダー周りは狭いのです。NISSINラジアルマスターはホースの取り付け部が純正のスロットルワイヤーともろに干渉するので、避けるには極力フィッティングを小型化しないといけないのです。
今回はSRのスイッチボックスに交換したので、写真の通りホースの取り回しは超楽々。ブレーキレバーの角度も自由に変更できるようになりました。


20170531_5Buell XBラジアルマスター取り付け

こちらはキャリパー側のホースの取り回し。純正と同じような形状である、45°タイプのバンジョーボルトですっきり取り付けることができます。


20170531_6Buell XBラジアルマスター取り付け

純正のブレーキホースは優れたダンパーゴムを介してステムに固定されております。このダンパーゴムはなかなか機能的で素晴らしい部品なので、今回の新ブレーキホースにも流用しました。本来は取り外しできませんが、カットして取り外して、再度取り付けています。


20170531_8Buell XBラジアルマスター取り付け

ブレーキラインが組み上がったら、早速ブレーキフルードを入れてエアー抜き。
フルードはキャリパーから注射器で注入する方法と、このようにバキューム式のブレーキエア抜きツールを使用して負圧で引っ張って充填する方法がありますが、後者の方がフルードが飛び散らなくてよい感じ。でも、エア抜きは前者の方が楽になるとも聞きますが、どうなんでしょうね。

ブレーキフルードの充填とエア抜きはまったく別の作業なので、この後地道にエア抜きをします。私はエア抜きが大の苦手。決してバイク初心者ではないと思っていますが、新しいブレーキシステムに関しては間違いなく初心者。エア抜きが完了した、正常なブレーキタッチがどうしても分かりません。


20170531_7Buell XBラジアルマスター取り付け

今回ブレーキフルードはDAYTONAのフルードを使用。よくあるサイズの1L缶はまず使い切ることができないし、かといって余ったやつをとっておいても次使う時には吸湿してそうでなんか怖いですよね。それがこのDAYTONAのやつは300ml。このサイズがもっと一般的になってくれると、助かるんですけどね。


20170531_9Buell XBラジアルマスター取り付け

NISSINラジアルポンプマスターが装着できました。少々ゴツ過ぎるのが気に入りませんが、構造上仕方のないことですね。機能の方に期待しましょう。


20170531_10Buell XBラジアルマスター取り付け
20170531_11Buell XBラジアルマスター取り付け

ハンドルを左に目一杯切った状態。こちら側はリザーバータンクとアッパーカウルが、ブレーキレバーとアッパーカウルステーがそれぞれ干渉しやすい位置関係です。もちろん、今回はそのどちらもクリアできています。


20170531_12Buell XBラジアルマスター取り付け

今度はハンドルを右に目一杯切った状態。こちら側はスイッチボックスがフレームに当たらなければOKです。とは言っても、ギリギリ過ぎてもグリップとフレームに手が挟まれてしまいますので、やっぱり適度なクリアランスは必要になるんですけどね。




Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06