黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

M2サイクロン部品収集と、アイソレーター組み付け

どうもみなさまこんばんは。

子供が風邪を引いたり、看病してたらその風邪をもらったり…で長いことガレージから遠ざかっておりました。


20170723_1m2サイクロン

その間にも、ちゃくちゃくと増えていくM2サイクロンのパーツ達。
前後ホイール、スイングアーム、ステムが2セットづつあるのはご愛嬌。
M2サイクロン用ってことで入手したステムがX1用のものだった・・・という悲しい失敗はありましたが、大きなトラブルもなく部品収集中です。

詳細はこちら→M2サイクロンの部品の収集


問題なのはM2サイクロン用のKS11型エンジンユニット。

分かっていたことだけど、スポスタ乗りのカスタムパーツとしてとても人気が高い部品なので、なかなか入手が難しいのです。
クランクケースとクランクシャフトは入手できているので、最悪腰下はKS11、腰上はスポスタ!というエンジンであればお安く済ますこともできますが・・・流石にそれはないですよね~。

今回は無事M2のKS11のケースを入手しておりますが、クランクケースがS1やX1の場合は車検を通すのに改造申請が必要になるので一手間も二手間も増えてしまいます。同型エンジンなので難しい手続きではないんでしょうが、それでもなかなかメンドクサイのは間違いないですしね。


20170723_2m2サイクロンアイソレーター組み付け

20170723_3m2サイクロンアイソレーター組み付け

バラバラでは邪魔なので、動かしやすいようにローリングシャシー状態にしようと作業しています。

悪名高きスイングアームピボット周りの組み付けは、噂に違わぬ作業性の悪さでした。
もう二度とやりたくない作業…なのですが、今の状態は完全な仮組みなのでいつかはきちんとやり直さなければなりません。
こんな構造を思い付いて、更に製品にしちゃうのは間違いなく"奇才"なのかもしれませんね。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10