黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

Buell M2サイクロン オイルラインとプライマリーカバー

20170806_1buellM2オイルライン

Buell M2のオイルライン。
"Buell M2の"と書きましたが、オイルラインに関してはスポーツスター・XL系ビューエル・XB系ビューエル共にだいたい同じ。
このエンジンの外にオイルラインが出ているのって、メカメカしててかっちょいいですよね。ドライサンプエンジンの特徴です。


20170806_2buellM2オイルライン

オイルポンプは2階建てになっておりますが、その下側が送り側(フィード)のポンプ。
写真左からオイルが流れてきて、右側に送り出されます。行先はオイルフィルター。


20170806_3buellM2オイルライン

送り側を更に遡ると、このようにオイルラインは分離していました。
最初にこれを見たときは?????でした。
だって、オイルタンクとオイルポンプの間はただホースで繋がってるだけでしょ?分岐してどこに行くの?


20170806_4buellM2オイルライン

ヒントは意外にも、手持ちのパーツにありました。
これはM2サイクロンのオイルタンク。
ニップルが三か所あって、それぞれフィード(オイル供給)、リターン(オイル回収)、ベント(圧力調整)です。


20170806_5buellM2オイルライン

で、一番下のフィードのニップルがまさに分岐しています。

分岐の目的は、ドレイン。つまり、オイル交換用の配管で、基本は蓋をされているのです。
この入手したエンジンはM2サイクロン用のKS11エンジンですが、どうやらスポーツスターに使用されていたようです。なので、オイルラインの形状がM2サイクロンとは若干異なっていたのですね。

ちなみに、スポーツスターも年式によってオイルラインが若干違うようで、今回のようにフィードからドレインを分岐させるパターンと、オイルタンクに別途ドレイン用のニップルがついている4か所ニップルタイプがあるみたい。


20170806_6buellM2オイルライン

オイルポンプの上側から出ているのは、リターンのホースです。


20170806_7buellM2クランクケース

一方、こちらはクランクケースのレフトサイド。


20170806_8buellM2クランクケース

エボスポエンジンの特徴であるカセット式のミッションがごっそりありません。これもまた探してこないとなぁ。相場は15,000~20,000円?中古部品でも結構需要があるようです。

エボスポのミッション周りはトラブルが多いことで有名なようですが、それでもボルトを6本外すだけでごっそり抜けるこのカセット式ミッションの整備性の良さは凄いですよね。
XB系エンジンではこの機構はなくなっちゃったので、ミッションの脱着にはクランクケースを割る必要があります。でも、素人としてはクランクケースを割るのは流石にハードルが高すぎます・・・。


20170806_9buellM2クランクケース

これまた中古でプライマリーカバーを入手しましたので、


20170806_10buellM2クランクケース

早速装着。
これで、クランクケースよりも飛び出ているクランクシャフトを保護することができます。

それにしても、XL系のプライマリーカバーはなかなか安く入手できるのですね。XB系のプライマリーカバーはレリーズ受けの破損という持病のせいか、それとも単に数が少ないからか、数千円で入手できることなんてないので少々驚きでした。



XL系のオイルラインは、ゴム感丸出しで嫌だ!という方、こちらは如何でしょうか?
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10