黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

Buell XB9R クラッチユニット分解 、の続き

どうも皆さんこんにちは。
本日は以前行ったXB9Rクラッチユニット分解の続きです。


20170919_1BUELL XBクラッチ分解

そう、前回はクラッチスプリングコンプレッションツールという高価な特殊工具を使用し、クラッチスプリングを固定しているリテーニングリングを取り外すところまで作業を進めましたね。


20170919_2BUELL XBクラッチ分解

XB系のクラッチはハーレー系らしいスプリングプレートを除けば、あとはごくごく一般的なクラッチの構造ですので、結構単純な造りになっています。
リテーニングリングの取り外しだけが大変なので、あとはサクサク分解することができます。

まずは、一番上に乗っかっているクラッチスプリングの取り外し。
リテーニングリングさえ取り外すことができれば、本当に乗っかっているだけですよ。


20170919_3BUELL XBクラッチ分解

クラッチスプリングを取り外すと・・・

うぎゃあ~!!すごいスラッジ・・・・


20170919_4BUELL XBクラッチ分解

20170919_5BUELL XBクラッチ分解

以前の記事で紹介した通り、このお勉強用エンジンユニットはミッションとクランクケースを盛大にクラッシュさせたようで、プライマリー・ミッションケース内部に大量にアルミスラッジが発生しているのです。


20170919_6BUELL XBクラッチ分解

洗浄は後でまとめてするとして、プレッシャープレートも取り外し。
プレッシャープレートもクラッチスプリングを介してリテーニングリングで固定されているだけの構造ですので、リテーニングリングを外した後であれば手で簡単に分解することができます。


20170919_7BUELL XBクラッチ分解

プレッシャープレートの裏側。
裏側は綺麗なものでした。


20170919_8BUELL XBクラッチ分解

スチールプレート、フリクションプレートをごっそり取り外し。

XL系ビューエルや、エボスポでトラブル続出のスプリングプレート(板バネをスチールプレートでサンドイッチして、リベットで固定しているやつね)はXB系ビューエルでは存在しておりません。


20170919_9BUELL XBクラッチ分解

フリクションプレートにもアルミスラッジがべっとり。
それを除けばまだまだ厚みもありますので、予備部品として使用できそうです。


20170919_10BUELL XBクラッチ分解

スチールプレート。

クラッチ板をブレーキに例えるなら、フリクションプレートがブレーキパッドで、このスチールプレートがブレーキディスク?
マニュアル上は表・裏の区別はないのですが、エッジに丸みがある方が表で、エッジが立っている方が裏側ってされていますよね。表側を、クラッチをつなぐ方向(車体中心側)に向けるのが一般的かと。

そういや、この表・裏ができるのは意図的なものではなく、製造上の都合って聞いてことがあります。


20170919_11BUELL XBクラッチ分解

一番奥のフリクションプレートだけ形が違って、他のものよりも細い形状をしています。
そして、その内側にはこれまた細いリングが2個収まっています。


20170919_12BUELL XBクラッチ分解

分かりにくいんだけど、2個のリングは重なるように配置されており、車体奥側(写真での下側)はただの平たいリングで、もう一方はすり鉢状の形状をしております。つまり、板バネの役割ですね。

勝手な予想ですが、このリングはあの悪名高いXL系ビューエル・エボスポのスプリングプレートの代わりの構造で、だとしたらクラッチ操作をスムーズにする為のダンパーとして機能しているのかな?

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11