黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL M2サイクロン シリンダー

どうも皆さまこんばんは。

今週末も雨でバイクに乗れませんでした。悲しい・・・

なので、日曜日は少しガレージに籠って部品の整理や、購入したままほったらかしにしていた部品のチェックなんかをやっておりました。


20171030_1M2シリンダー

その一つがこのシリンダー。
BUELL M2サイクロンのってことで購入しましたが、多分エボスポーツスター1200と共通なんでしょうね。
シリンダーヘッドやクランクと違い、この部品は割と安価に入手することができました。
前後シリンダーとピストンのセットで、5,000円位?


20171030_2M2シリンダーとXB9Rシリンダー

しばらくしげしげと見つめた後、おもむろに手持ちのXB9Rのシリンダーと並べて観察。
左の銀色の方がXB、右の黒い方がエボビューエルです。

写真だと分かりにくいのですが、XBの方が空冷フィンが大きく、全体のサイズは一回り大きいです。
けど、スタッドボルトのピッチやオイルラインの位置は同じように見える?


20171030_3M2シリンダーとXB9Rシリンダー

もしかして、エボビューエルに、XB系のシリンダーって使えるんじゃない?

ってことで、試しにM2サイクロンのクランクケースにXB9Rのシリンダーをドッキングさせてみましょう。
手の届くところに、エボ系とXB系の部品があるとなにかと確認出来て便利だなぁ。


20171030_4M2シリンダーとXB9Rシリンダー

よ っ こ ら ・・・


20171030_5M2シリンダーとXB9Rシリンダー

・・・ っ せ !


20171030_6M2シリンダーとXB9Rシリンダー

おー、付いた!付いた!

後々確認すると、S&Sなんかのボアアップシリンダーキットなんかでも、対応年式が "1986年以降のXL" となってたから、スポーツスターのエボスポーツスター・ラバーマウントスポーツスターにはシリンダーの互換があって、ということは、エボスポーツスターのエンジンを流用してるエボ系ビューエルと、ラバーマウントスポーツスターのエンジンの元となったXB系ビューエルにも同じことが言えるかもしれませんね。

まだ装着できると決まった訳じゃないけど、選べるならより冷却フィンの大きなXB系のシリンダーの方が性能的にはよろしいんじゃないでしょうか?

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11