FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

Buell XB9R寒い時期の朝一はエンジン掛かりません。ユーザー車検行けるのか!?

明日はユーザー車検だというのに、エンジンかかりません。

20180114_0buell XBエンジン掛からない



明日は朝からユーザー車検なのですが、一番不安なのは光軸でも整備不良でもなくてそもそも検査場に辿りつけるのかどうかということ。

というのも二年前の継続検査の時もそうだったんだけど、この寒い季節の朝一というのはエンジンがかかりにくいのです。わたしのbuell XBだけの話かもしんないけど、マジでかかんない。セルモーターは一応回るんだけど明らかに弱弱しいし、なんなら不可に負けて途中で止まってしまう状態。

寒いとバッテリーの能力は落ちるし、オイルも固くなって負荷は高くなるし、そもそもエンジンも圧縮高めで負荷も高そうだし。バッテリーを常時充電しておけばかなりマシになるけど、それでも確実とは言えないくらい。


で、今日朝の冷え込みですよ。大学入試センター試験では雪の影響で大変だった地域もあったようですが、この寒さはわたしも超予想外。こんなのエンジンかかんの?そもそも、バイクに乗ってる場合じゃない位の寒さ。

いそいそと倉庫に行ってBuellのエンジンかけてみたら、やっぱりかかんない

マジで、かかんない

大学入試に挑む受験生達と比べたらちっぽけな問題なのかもしれないけど、このままじゃ明日は検査場辿り着けないぃ!せっかく取得した有給が1日パーになるぅ!


20180114_1buell XBエンジン掛からない

明日の朝の勝率を少しでも上げるため、バッテリーは夜間に冷えないように取り外して…


20180114_2buell XBエンジン掛からない

室内で常時充電!
端子に触ったら絶対ダメだよ!と家族に念押ししまくり。室温高めにしておけば、バッテリーの性能低下は抑えられるハズ!?


20180114_5buell XBエンジン掛からない

それでも怖いのでブースターケーブルも買ってきました。いざとなっらたら車からジャンプでエンジン掛けるぜ!!


こんなことなら午前の部じゃなくて午後の部を予約しときゃ良かったぁと思うんですが、午前の部なら万が一何か問題があっても引き続き午後の部で検査してもらえることが多いので午前の方が何かと安心だったりもします。

明日からは比較的暖かくなるみたいなので、朝の冷え込みも緩んでくれればいいなぁ。
関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11