FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

XL系BUELLのプーリーカバー

この部品、とっても好き!

20180201_1buellプーリーカバー


こちら毎度毎度お馴染みのヤフオク!で入手したXL系BUELLのプーリーカバー(のブラケット部かな?正確には)。詳しいことは分からないけど、初期の方のS1等で使われていた部品だと思います。


20180201_2buellプーリーカバー

わたくしのM2サイクロンやX1で使用されている部品とは違って、鋳造っぽい造形全開であったり、BUELLの文字がやたらと厚い等の違いがあります。



20180201_3buellプーリーカバー

ほら、これがX1とかに使われてるタイプ。BUELLの文字の厚みが違うし、その横の二本線もありません。このタイプはヤフオクでも大量に出回ってますね。全然需要がないのか、送料以下のお値段で取引されることもしばしば。


20180201_4buellプーリーカバー

このタイプはあまり数がないのか、なかなか見かけることがありません。
じゃあさぞかし高価で取引されているかと言えばさっぱりそんなことはなく、やっぱり人気なないみたい。

こんな違い、どーでもいい!むしろX1タイプの方がスタイリッシュでいいじゃん!っていう方の方が圧倒的に多そうだけど、わたくしは初期タイプの方がなんとなくだけど好きだなぁ。例外はいっぱいあるけど、削り出しの部品よりも鋳造の部品の方が好きだし、レトロな雰囲気が好みなのかもしれません。


20180201_5buellプーリーカバー

ちなみに初期型の方は前側のスペーサーが一体になってるけど、X1タイプはスペーサーが別部品になってます。穴の位置自体は同じっぽいので互換性はありそう。


同じような感じでブレーキキャリパーも初期型BUELLのものの方がBUELLマークが造形されてたり温かみのある造形で好みなんだけど、いかんせんブレーキキャリパーは性能と安全性と補修パーツに直結するので見た目の好みだけで選ぶわけにもいきません。初期型対抗6ポッドキャリパーは本当に効かないって聞きますし・・・

ハーレーの世界では古いモデルの純正部品と言えば目玉が飛び出るようなお値段で取引されていますが、BUELLはその心配もなさそうだし、いろんな年式の部品を比較的安価に入手できるのは嬉しいですね。でも所詮は絶版車。いつかは当然そういう環境でもなくなるでしょうし、気になる部品は入手できる内に買い漁っといた方がいいのかも?


関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09