FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL XB9RにLEDウインカーをつけたいぞ

LEDウインカーならバルブ切れの心配がないぞ!!

201802010_1BUELL LEDウインカー



この前の車検の時に検査直前でウインカーのバルブが切れました。

20180115_1buell XBユーザー車検

灯火器のチェックなんていらんでしょ!って10年以上思ってましたが、その検査が必要な人間がまさかわたくしとは・・・。そして、焦って配線のチェックをしようとしてウインカーレンズ(ガラス)も割りました。最悪でした・・・。

この悲しい結果を受けて、そのような悲劇を繰り返さないようにウインカーをLED化させることにしました。

LEDウインカー!!なんてハイテクなんだ!って10年以上前に感じた記憶があるので、もうちっともハイテクじゃないですよね。その割にはあまり普及していないような・・・。と考えながらポチポチとLEDウインカーを探してみると意外と選択肢がなくてびっくり。いや、LEDウインカー自体はたくさん売ってるんだけど、わたくし好みのものが全然ないよって意味ね。

わたくしはクラシカルとかレトロとか、カフェレーサーとかそういう感じのものが比較的好きなのですが、鋭い光を発するLEDウインカーはそれらとは真逆の方向性。そりゃ、あんまりないよねー。

LEDウインカーと言えば、スタイリッシュな形状だったり視認性のいいドでかいものが多いようです。そして、材質は決まって樹脂製。うん、軽くて、丈夫で、比較的コストを抑えらるすばらしい素材ですものね、分かります。分かるけど、わたくしはアルミがいい!!

ちっこいアルミ製のものはないのか~

はい、ありました。


あ、でも、これ、無理だ・・・。

アルミ,LED,ウインカーと検索するとこのken's factoryのすんごいウインカーとかサツマサイクルワークスのものが見つかりますが、素敵なのは分かりますが、欲しいのですが、ただの会社員には予算の関係上断念せざるを得ません


で、いろいろ探した結果このウインカーを購入しました。

201802010_1BUELL LEDウインカー

4つ揃えても先程の高級ウインカー1個も買えない、激安ウインカー。
ブラックボディにドリルド部がシルバーという、なんだか先程のウインカーのデザインをパチッた感があるのが少し気になるし、恥ずかしいところ。そのうちドリルドを塗りつぶすか、全体をポリッシュしてやろう。


201802010_2BUELL LEDウインカー

梱包の感じからしておそらく海外製。勝手な決めつけだけど、多分チャイナ製。


201802010_3BUELL LEDウインカー

配線は3本。ウインカーの他、ポジションとしても使用できるってことですね。BUELLの場合はポジションは元から無いので、ウインカー用の配線とポジション用の配線は1つにまとめて使用することになるでしょう。


201802010_4BUELL LEDウインカー

この部分はネジ状になっているので、クリクリ回せば分解することができます。


201802010_5BUELL LEDウインカー


造りの良いウインカーだと、この部分に防水用のパッキンが入ってますよね。ウインカーの中に雨水などが侵入すると内部が錆びて動作不良を起こすからです。もちろん、この激安ウインカーにはそんな気の利いたものがついてません。装着前に防水対策をしないとな・・・。


201802010_6BUELL LEDウインカー

内部。ここももちろん防水は一切なし。基盤にコーキングでもした方が安心して使用できるでしょう。


201802010_7BUELL LEDウインカー

ウインカーの取り付けボルトの多くはこのように中空になってますが、配線を伝った水がここから内部に侵入するので、ここもやはりコーキング等で塞いでおいた方がよいのです。


201802010_8BUELL LEDウインカー

バイク用なのに防水対策は皆無のこのLEDウインカーですが、なぜかレンズは豪華に3枚も付属しています。これだけあれば、頻繁にイメチェンできるね!材質は樹脂製なので、車検上で焦って割る心配もありません。え?そんなやつそうそういない?


という訳で、装着の前に防水対策をしなくてはいけないのですぐに装着はできませんが、このお値段でアルミボディのLEDウインカーをゲットできたことには満足しております。ウインカーのLED化といえばリレー交換はもちろんのこと、電気の回り込みによる誤作動を防ぐための整流化も必要になるのでもう少し勉強してから作業に取り掛かろうと思います。
関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10