FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

やっぱりLEDウインカーやめます

この前の記事でBUELL XB9RのウインカーをLED化するぜ!って書きましたが、やっぱり辞めます。

201802010_1BUELL LEDウインカー



つけないんじゃない!つけれないんだ!


というのも、この前購入したLED ウインカーをつけようとしたら、取り付けボルトが太くてつけれなかっただけなんですが・・・。

201802017_1BUELL XB9Rウインカー

そう、ここのボルト!

ここのボルトのサイズってウインカーによって違うんだけど、前のバイクから6年くらい使ってたEASY RIDERSのウインカーはM8(直径8mmのボルト)。

対して、今回購入したLED ウインカーはM10(10mm)。ミリ規格の社外ウインカーだとM8とM10がほとんどだけど、どちらかというとM10の方が多い感じかな?

そして、この取り付けボルトがM10のLEDウインカーは、BUELL XB9Rにおいてはフロントカウル部の取り付け穴にも、リアフェンダーの取り付け穴にも入りませんでした・・・

やってしもうたー
ずっとM8の細いボルトのウインカーを使ってたから、警戒しなきゃいけないの忘れてたー

ちなみにBUELL XB9Rの純正ウインカーの取り付けボルトは5/16。1インチ25.4mmだから、およそ7.94mm。そりゃ、M8のウインカーならまだしもM10のウインカーが取り付けられる訳ないですよねー


他に装着したいウインカーもないので、とりあえず現状維持で


わたくし好みのデザインで、LEDで、取り付けボルトがM8で、という条件ではますますこれといった物が見つかりません。
なので、ウインカーLED計画は一旦中止。次の車検までにはなんとかしたいなぁ、という想いはあるのですが・・・


201802017_2BUELL XB9Rウインカー

という訳で、このEASY RIDERSのウインカーにはしばらくの間引き続き頑張ってもらうことになりました。
こういうウインカーをXB系ビューエルにつけている人は少ないと思うけど、結構好きなんです。この形。
そもそも、球切れが嫌なだけで今のウインカーはとても気に入っているのです。ほんと、球さえ切れなければ・・・



LED化は少し大変


今までのバイク人生ではLEDウインカーは無縁だったので、今回改めていろいろ調べてみました。

ウインカーのLED化って、ハイフラにならないようにLED対応のリレーに交換するだけだと思ってたのですが、それは大きな間違いのようです。なんでも、それだけではウインカーを操作するとハザード状態になるんだとか。

ウインカーはごく僅かな電気でも発光するので、インジケーターから回り込んだ僅かな電気でも発光する、というのが理由らしい。
え?よく分からん?

大丈夫、わたくしも全然意味分かってません。自分で作業したらいろいろ検証できるんだけど、調べただけだとイマイチピンときません。

対策として、

  1. インジケーター付近に電気の回り込みを防ぐ為に整流ダイオードを入れる

  2. 各ウインカーに抵抗をつける


の2パターンあるようですが、わたくしが実際やるなら後者の方法かな。後者だとLEDの特徴である省エネ化が損なわれるけど、ウインカーの使用頻度を考えると微々たるものだし、抵抗つけるだけなら作業も理屈も簡単で理解しやすいですしね。
関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08