黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL M2 カムカバーで失敗しました。

20180227_1BUELLカムカバー

BUELL M2サイクロン用に調達したカムカバー、残念ながら使用不可でした・・・。


ヤフオクをたまにチェックすると、相場より安い部品を発見!残り3分!入札無し!というような場面に遭遇することないですか?しっかり考える時間はまるでないけど、こんなチャンス逃してよいのか!?良くないだろ!?みたいな。

その偶然のチャンスでお得な買い物ができることもあれば、今回のように失敗することもあるのです。


これはクランクケースカバーではありません。カムカバーなのです。


20180227_1BUELLカムカバー

こちらが今回ゲットしたスポーツスターのカムカバー。クランクケースの右側につく部品。

カバーって言うとスプロケットカバーみたいな感じで安全対策や装飾用の部品のようなイメージがあるけど、エボ系BUELLでもXB系BUELLでもカムカバーはただのカバーじゃなくてカムシャフトの軸受けも兼ねている重要な部品

カムシャフトは常時プッシュロッドを介してバルブスプリングのテンションを受けてるもんだから、この部品を外す為にはロッカーボックスまで外す必要があるのです。ロッカーボックスをバラすと言うことは、XB系BUELLだともはやエンジンを降ろす一歩手前の大作業。知らない人が見たら無茶苦茶簡単に外せそうなただのクランクケースカバーにしか見えないんですけどね。


同じように見えていろいろ違うのです。


このカムカバー、同じような形に見えて実はいろいろ種類があります。エボ系BUELLとスポ―スターは共通部品が多いのは誰もが知るところですが、スポーツスターなんて1970年代のアイアンスポーツの時代から今に至るまで、この部品のデザイン変わってませんもね。いや、知ってる人からしたら細かい違いはあるんでしょうけど、深い知識の無い人が一見しただけでは分からないですってば。


20180227_2BUELLカムカバー

そんなカムカバーですが、エボ系BUELLが存在していた年式に限って言えば、カバー裏のオイルラインの形状をチェックすれば多分大丈夫?穴が沢山空いているタイプが2000年以降で、それ以前はこの部分のオイルラインの穴は細長いのが一個だけ、のハズ。多分。

繰り返しますが、これはエボ系BUELLが存在していた年式に限って言えば、の話です。そのことをすっかり忘れていると、私のような失敗をしちゃいますよ。


大切な穴が無い!!


届いたカムカバーをウキウキして眺めていると、大変なことに気が付いてしまいました。


20180227_3BUELLカムカバー

あれ・・・?カムシャフトの穴の先っぽが埋まっているように見える・・・

やっちゃったかもー、と思いつつポイントカバーを開けると、

20180227_4BUELLカムカバー

やっぱり穴が埋まってるじゃないですか・・・。

皆様ご存知の通り、この部分は本来はクランクの回転を拾う為のローターとセンサーが入っているハズ。そして、そのローターはカムシャフトの先端に組み付けられるので、この部分は穴が開いてないとダメなんですよね。

スポーツスターは2004年から(?)クランクの回転の拾い方が変更になったので、この部分のローターは不要になったのです。そう、このカムカバーはその変更後の高年式のスポ―ツスターの部品だったんですねー。説明に年式が書いてなかったから、完全に間違えちゃった~。

という訳で、スポーツスターの部品を流用する際はしっかり年式の確認をしましょう、という教訓です。当たり前のことなんですけどね・・・。


そうそう、このカムカバーなんですが、純正ではなかなか野暮ったい形状をしているので、スポーツスターでも不要な部分をカットするカスタムが多く見られます。フロントプーリーカバーと一体感が全くないエボ系BUELLではより一層カットしたくなりますよね。少なくてもわたくしはカットしたい。いや、絶対カットする。

と思ってたら、現行スポーツスターでは純正オプションで最初からカットした部品があるじゃないの。


クランクポジションセンサーの都合上BUELLには流用できないけど、やっぱカットするならこの形状かなぁ。


関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05