黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL XB9R念願のホイール交換

ずーっとやりたかったホイールのブラックアウト化、ようやく完了です。

20180509_1buellフロントホイール交換




前後ホイールをブラックアウト化したい!



わたしのXBは2003年モデルのXB9Rで、このモデルでは前後ホイールはアルミ地にクリアーの仕上げになってます。

アルミ地でも磨きが入ってたりしてたら高級感があったんでしょうが、残念ながらそんな加工は施されてはいないので、はっきり言って質感の面では国産中型バイクに余裕で劣ってるんじゃないの?と思ってます。

BUELLはハーレーやducatiのような高級路線ではなかったのでそれも仕方がないとは思うのですが、好きで乗っている趣味のバイクなので少しでもこの質感を上げたいところ。

そこで、高年式のBUELLで採用されていたかっちょいいカラーホイールをゲットしてきました。


20180509_2buellフロントホイール交換

随分長いこと探し求めていたんですが、運良く新品同様かと思うような状態の良いものを入手することができました。ここまでが2年位前の話。


2個目のブラックホイールを入手



ところが、せっかく入手したホイールですが、あまりに状態が良すぎたのでなんだか使うのが勿体無くて・・・

20180509_3buellフロントホイール交換

またホイールをゲットしてきました。結構新しいタイヤと、ブレーキディスク付きです。


20180509_4buellフロントホイール交換

BUELLの中古ホイールではブレーキ側のスポークに擦りキズが付いていることが無茶苦茶多いです。タイヤ交換するにも、ブレーキパッドを交換するのにもキャリパーを取り外さなきゃいけないのに、キャリパーを取り外す際のスポークとのクリアランスが狭すぎるんですよね。

ちなみに最初に少し自慢させて頂いた超綺麗なホイールはスポークも無傷でした。やってみたことのある方なら分かると思いますが、キャリパーを当てないようにホイールを組むのはとても難しいのです。


20180509_5buellフロントホイール交換

よく見ると、ブレーキディスクのマウントボルトが純正と違う!銅ワッシャーが入ってるこのマウント一式はEBRのパーツだ!これはラッキー!(また少し自慢)


さぁ、早速車体に取り付けよう



20180509_6buellフロントホイール交換

ホイールベアリングは少し抵抗感があったので迷わず新品に交換。純正はかなり高価だけど、NTNの同等品なら常識的なお値段なのでケチらず交換できます。


フロントホイールの作業はこちらのページをどうぞ!
KAMElife Buell XB9R フロントホイールベアリング交換
純正は高価なので、NTNのベアリングを使用します。



20180509_7buellフロントホイール交換

ベアリングを交換したらブレーキキャリパーでホイールのスポークを傷つけないように慎重にホイールを交換。


20180509_8buellフロントホイール交換

できた!

ずーっとやりたかった、前後ホイールのブラックアウト化がようやく完成です。足元が黒くなると、引き締まった印象でカッコいいですね。
関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05