FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL資料収集!主要データ早見表ってご存知?

以前より、BUELL関係の資料をちょくちょく集めています。

20180703_1BUELLパーツリスト




わたしはM2サイクロン(バラバラ状態)とXB9Rの2台のBUELLを所有しておりますが、何かと困るのがパーツの手配やら代替部品に関する知識。

近くにBUELLに詳しいショップがあれば整備等をお任せすることもできるんでしょうが、残念ながら最寄りのBUELLディーラー(元?)までバイクで1時間以上かかります。

バイクに問題が生じたような状態でそんなとこまでなかなか行けないので、必然的に自分でなんとかしなければならないのです。

その為には知識が必要だ!と思いいろんな資料を積極的に集めています。サービスマニュアルやパーツリストはもちろんのこと、BUELLマガジンのようなものも意外と役立ちます。


20180703_2BUELLパーツリスト

最近見つけたのがこちらのBUELL主要データ早見表という冊子。

ディーラー向けの資料のようにも思えますが、サービスマニュアル同様に発注コードのようなものが印刷されておりますので、一般人でも購入できる類のものなのでしょうか?


20180703_3BUELLパーツリスト

主要データ、というだけあっていろいろな情報が載っていてなかなか為になる冊子です。
BUELLに関する記述はたった5ページしかないけど!!(残りは全てハーレーダビットソン)


20180703_4BUELLパーツリスト

エボ系BUELLにはスチール製のスイングアームとアルミ製のスイングアームがあることは有名ですが、実はホイールベースは年式によって微妙に違うとかいう、どうでもいいけど、へーそーなんだー・・・というような情報を得ることができます。

一番驚いたのはエンジンの圧縮。

エボ系のサンダーストームヘッドとライトニングヘッド、更にはXB系のサンダーストームヘッドは全て圧縮比が同じなんですって。ライトニングヘッド時代のS1とサンダーストームヘッド時代のX1とではピストンの形状が違うもんだから、サンダーストームヘッドはより高圧縮だと思ってました・・・。


20180703_5BUELLパーツリスト

最も最近入手したにはサンダーボルトのパーツカタログ。エボ系BUELLなんてたかだか7年間程度しかないんだから、各年式のパーツカタログを揃えるのも不可能では無い?

パーツカタログはOEMパーツを探す時もとても便利なので、安いのを見つけたときは積極的にゲットするようにしています。



関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11