FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

暑すぎる夏と、BUELLさんのオイル交換

今年の夏は暑すぎて、もう参ってしまいます。

20180811_1buellxb9r.jpg




「今年の夏は暑い」ってなんだか毎年言ってる気がしますが、今年は本当に暑いみたい。

もうね、あれだけ好きだったバイクに全然乗る気がしないんです。いや、今でももちろん好きなんだけど、それでもやっぱり乗る気がしない。


でも、

20180811_3buellxb9r.jpg

勇気を出して乗ってるみるとやっぱり楽し~!

でも、それ以上に暑い~!!

やっぱり、こんな気温の時に乗るバイクじゃありません。水冷ならともかく、空冷バイクの場合はなんだかバイクにも良くなさそう。というか、間違いなく悪いでしょ。こんな暑さ。

こんな時は倉庫に籠って整備ですよね、整備。

・・・と思ったら、倉庫も暑すぎてさっぱり整備やカスタムをする気にもならず。冷房付きのガレージが欲しいなぁ・・・。


20180811_4buellxb9r.jpg

話は変わって、皆様は愛車のオイルに何を使っていますか?

正直に告白しますと、わたしはこれまでBUELLには純正オイルかレブテックしか入れたことがありません。

レブテックなんてオイルじゃない!フラッシングオイルだ!!と仰る方もおり、まぁ確かに安物オイルの代表選手ですよね、レブテック。

そんなオイルを空冷OHVエンジンとしてはスポーツ志向のBUELLに入れるなんて何事か!!というご意見はまぁごもっともでしょう。なので恥じらいをもって本日告白しています。

いやー、でもですねー、別にスポーツ走行をする訳でもないし、そもそもそんなに距離も走らないし、高価なオイルを試したくなるほどの不満も感じてないし・・・・そんな感じでずっとレブテックと純正オイル。鉱物オイルはガスケットへの攻撃性も少ないから安心、安心。


20180811_5buellxb9r.jpg

でもちゃんと一度くらいは高級なBUELLに相応しいオイルをちゃんと体感してから、敢えて今まで通りレブテック・純正オイルを選択するのか、それともやっぱり高級オイルは違うぜ!!派になるのか決めた方がいいよね?

という理由でいろいろとオイルを探したのですが、

20180811_6buellxb9r.jpg

辿り着いたのはいつものレブテック。

高級オイルを試してみたいのに、BUELLとかスポーツスターでこれだ!!っていうオイルを見つけることができませんでした。

前々からロイヤルパープルに興味はあったんですが、オイル1本に3,000円は高すぎるし、かといって正規輸入品じゃない半額以下のやつは怪しすぎて手を出すのが怖いし・・・

その他のオイルも検討したんですが、いまいちコレだ!!っていうのが無かったんですね。多分、心の底では全く必要性を感じていないから、探し方にも真剣さが不足していたんでしょう。次回のオイル交換ではなんとかモチベーションを上げてもう一回チャレンジしてみたいですね。


でもやっぱりレブテックか純正オイルの鉱物オイルコンビになりそう・・・。


20180811_2buellxb9r.jpg

オイル交換後の試走のインプレッション ⇒ いつも通り。

ギアも入りにくし、なんだか回転も重いけど、まぁそんなもんでしょって感じ。

将来エンジンを開けた時にどっひゃー!いいオイル使ってたら良かったー!!って後悔するかもしんないけど、まぁそれはまたその時考えましょう。
関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12