FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

今年の夏はバイクに縁が無さすぎぃ!!

今年に夏は、どうにもバイクに縁がない夏でした。恐らく、過去最もバイクに関われていない夏では?

20180903_1.jpg


家庭を持つとバイクから遠ざかるのは自然なこと?



これは前々から記事にしていることですが、結婚して、子供を授かるとバイク遊びに費やす時間は激減します。だって仕方がないよね、親なんだもの。

わたくし個人の意見としては、子供が1人ならまだまぁなんとかなります。

日頃から家事をしたり、子供の面倒を見ているのであれば、たまーにバイク遊びに時間を割いてもまぁ問題はないでしょう。きっと妻も快く承諾してくれるはず。

ところが、子供が2人以上になるとどーにもなりません。

ある程度成長してくれるまでは、趣味がー、バイクがーなんて言ってられません。寝る時間、心の余裕、家の綺麗さ、その他諸々をゴリゴリ削っていかれます。

なので、今独身の人はバイクをしっかり満喫して下さい。子供が1人っていう人は、奥さんを大切に労わりながら限られたバイク遊びの時間を楽しんでください。子供が2人以上の人は、わたしと一緒に堪えましょう(笑)


「有給」というボーナスタイム



そんなバイク人生崖っぷちのわたしですが、そんなわたしの唯一の楽しみが「有給」。

一番の目的は免許更新だとか、銀行への手続きだとか、まぁ休日では出来ないことをする為にお仕事を休むことが多いんだけど、家族全員が出掛けている平日の昼間というのは、思いっきりバイク遊びができる貴重な時間です。

いや、むっちゃ限られた時間だけなんですけどね。重整備も出来ないし、ツーリングにも行けません。

でも、超たのしー!やっぱりバイク遊びは辞めらんなーい!

月に2,3回乗る為だけに車検を通したり、任意保険払ってるの?なんて考えてはいけません。


ところが今年の夏は・・・



という感じでこれまではちょびっとだけど超楽しいバイク生活を満喫していたのですが、今年の夏は全然ダメ。

何がダメかというと、折角有給を取得してバイクに乗る気満々だったのに、子供が風邪を引いたり、台風が来たり、雨が降ったり・・・つまり、全然バイクに乗るという目的が達成出来ていません。


20180903_2.jpg

いつの間にか2台のBUELLは台風の為避難してきたプール置き場に。これじゃ、バイク乗れません・・・。


この間休みを取得した時は残念ながら雨だったので、せっせと倉庫内をお片付け。

20180903_7.jpg

涼しくなってきたのでプールも片付けて、すっきり!これですぐにBUELL達を出せるようになりました。雨だけど。

片付けしてたら、今はサイドスタンドを使用しているXB9RをM2サイクロンみたいに真っすぐ立てることができればもっと倉庫が広くなる!!ということに気がつきまして、無性にフロントホイールクランプが欲しくなってきました。


20180903_5.jpg

フロントホイールクランプっていうのは、フロントホイール直立させるタイプのスタンドのことですね。

リアメンテナンススタンドやフロントメンテナンススタンドのように車体を浮かせることができない代わりに、簡単に車体を真っすぐ立たせることができます。

早速最寄りのアストロプロダクツに買いに行ったのですが、現物を見たらあまりに大きさに閉口・・・。


20180903_6.jpg

あっさり諦めて、なぜかこんなパーツボックスを買ってきました。


・・・というような、読者様にとっては本当にどうでも良いであろう、とりとめの無い話をなぜこうもダラダラとしているかというと、明日も必殺有給を取得したというのに、台風21号が直撃予想で超やるせない気持ちになっているから。

あぁ、バイクなんて絶対乗れません。

わたしに出来ることは、警報がでて自宅待機になっているであろう子供たちと、このパーツボックスにボルト類を仕分けてお片付けする位なのです。あぁ、無念・・・。


20180903_3.jpg

ちなみに、以前はかなり力を入れていたM2サイクロンを全バラから組み立てよう!計画ですが、なかなか部品が揃わなくてペースダウンしておりました。

誰だー、ハーレーは中古部品やアフターパーツが豊富だから部品に困らない!なんて言っているのはー?

意外や意外、スポーツスター系はそもそも部品が豊富じゃないし、同じような形状に見えて年式によって結構部品が異なっていたりなど、思うように部品を収集できないことが分かりました。

とはいうものの、主要な部品はほぼほぼ揃いましたので、こちらも時間が出来次第進めていきたいと思います。

時間が出来次第・・・とういのが一番厄介そうなんですけどね!
関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12