FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

『大橋産業BALフットポンプ』レビュー!ついに自宅でバイクに空気を入れられる!

20181129_1.jpg

あったらいいなぁ…と10年以上思い続けていた空気入れ、遂に買いました。



我ながらこうやって書いていて恥ずかしく思うのですが、バイク好きといいつつバイク用の空気入れを持っていませんでした。

近所のガソリンスタンドでガソリン入れつついでに毎回チェックしてたし、わざわざ購入するほど必要じゃなかったのです。

そりゃ空気圧はタイヤが冷えてる時に調整した方がいいのは理解しているけど、そんなシビアな調整を必要としているわけじゃない。何より、やっても絶対分からない自信があるね、わたしは。


しかしながら前回の投稿の通り、いつも利用していた近所のガソリンスタンドの空気入れがバイク非対応に変わっちゃった!これは不便過ぎる!

という訳で、致し方が無くバイク用のマイ空気入れを探さざるを得ない状況になってしまったのです。

わたしと峠道とガススタの空気入れ

null




今回初めてバイク用の空気入れを探してみたんですが、びっくりするくらい選択肢が少ないんですね。

もっとあーでもない、こーでもないとたくさん悩むもんかと思ってました。

"バイク用"としきりに書いてますが、正しくはバイクによく使われているエアーバルブ対応の空気入れならよいのです。そして、圧力計がついてて、手動式という3つの条件だと、自ずと数種類に限られてしまいます。


20181129_2.jpg

20181129_3.jpg

で、購入したのがこちら。大橋産業というメーカーの『BAL ツインシリンダーフットポンプ』という商品です。

調べたらこれが一番多くヒットしましたが、それでも口コミとかレビューはあんまり多くないの。ふ、不安過ぎる…。みんな、空気入れないのでしょうか?




20181129_4.jpg

早速届いた空気入れを開封。

ずっしり重たいけど、随所で感じる安っぽさ。いや、実際安いので文句を言ってはいけません。道具なのだから、安っぽくてもちゃんと使えれば良いのです。


20181129_5.jpg

buellを含めバイクのエアバルブの多くは米式…らしい。今まで気にしてこなかったことだから、ここらへんの知識はさっぱり。エアバルブの規格の歴史なんて調べると、知識が深まりそう。もっと沢山勉強しないとね。

米式の他、お馴染みの自転車用のバルブとかボール用のアダプターが付いてます。使う機会はなさそうな気がするけど。


20181129_6.jpg

留め具を外すと結構な勢いでペダルが跳ね上がります。このペダルを足で踏むと2本のシリンダーを介して圧縮空気が充填される仕組み。


20181129_7.jpg

ペダルはこんな感じでフレームについているスプリングの力で跳ね上がっているのです。スプリングの力の割に本体の重量が軽いので、ペダルを操作すると本体の安定感が少し欠けるのがちょっと気になります。


20181129_8.jpg

空気を入れる手順はとても簡単。エアバルブに米式バルブを差し込んで、ロックレバーを倒して固定、あとはペダルを踏むだけ。


20181129_9.jpg

足でペダルを踏むと、一時的に圧力計の針が跳ね上がって、その後現在の空気圧まで戻ります。バイクの空気圧は見た目の割に高くないので、このような人力の空気入れでも数分で空気圧を調整する事が出来ます。

この圧力計は便利なんだけど、空気入れ終わった後に試乗すると、どうも空気圧が高過ぎるように感じます。いや、わたしレベルで感じるんだから多分間違いない?

この圧力計は目安として便利に使うけど、空気圧確認用にもっと信頼できる計器は別途購入した方が良さそうです。


20181129_10.jpg

この空気入れで一番気になったのが、空気入れの命でもあるシリンダー部。

20181129_11.jpg

ペダルを操作すると、シャーッという、なんか擦れているような嫌~な抵抗を感じます。そんなギグシャク感と、見た目で分かるメッキの荒さがとても気になります。

そのうちメッキが剥がれて、シリンダーを傷付けて、空気漏れ発生…にならないかとても心配。潤滑油塗ってもシール痛めそうで怖いしなぁ。

お値段がお値段なので不満では決してないんですが、今後どれだけ使うことが出来るかしっかり確認したいと思います。


20181129_12.jpg

バイクの空気圧は見た目の割に高くないので、このような人力の空気入れでも数分で空気圧を調整する事が出来ます。

ちゃんと空気を入れることは出来ました。思ってたよりも安かったし、思ってたよりも簡単。少し不安は残る部分もあるけど、このお値段なら全然納得。これならもっと早く買っとけば良かった!

関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04