FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

放置していたフロントブレーキの清掃

年末に向けて倉庫の整理をしておりましたら、XB用のフロントブレーキ一式が出てきました。

20181212_1.jpg


こちらのブレーキは以前使っていたものなんですが、NISSINラジアルマスターに交換するタイミングで取り外し、そのまますっかり忘れて放置していたものです。

ブレーキフルードは放置するだけで劣化したり、周りを痛める厄介なものなのですが、そんなものをずっと放置してしまうなんて!!

あぁ、中身を空けるのが更に恐ろしい…


20181212_2.jpg

ブレーキキャリパーはXB系BUELLの最初の頃のモデルに装着されていたNISSIN製の6podキャリパー。

性能で言えば後期側に採用されていた8podキャリパーの方が良いのでしょう。BUELLレーサーに採用されていたくらいですし。しかしながら、ハードなブレーキングに全く縁のないわたしとしては、この6podの形状の方がどうも好みです。ちなみに、エボ系BUELLでも古いモデルに採用されていた、”いかにも鋳造感たっぷり”なキャリパーが造形的には一番好きです。


20181212_3.jpg

早速マスターシリンダーの蓋を開けると、どう見てもよろしくない状態のフルードが飛び出してきました。あっちゃー…


20181212_4.jpg

フルードそのものは意外と変質していないけど、錆が発生しているような予感。

水分が混入して、マスターシリンダーのピストンスプリングが錆びちゃったのか!?


20181212_5.jpg

水でサッと洗い流したら、意外とすぐに綺麗になりました。

でも、なんだか奥のピストン部にまだ茶色いヘドロ状のようなものが見えますね。


20181212_6.jpg

マスターシリンダーのピストンを取り出すには、この部分のダストカバーと、内部のスナップリングを取り外す必要があります。

ダストカバーは指で引っ張ったらスポンと抜けますよ。


20181212_7.jpg

スナップリングをスナップリングプライヤーで取り外したら、ピストンが取り出せます。

わたしはクニペックスの回し者では決してありませんが、クニペックスのスナップリングプライヤーは最高です。剛性もあるし、仕上げもちょう綺麗!複数種類揃えなければならいスナップリングプライヤーとしては少々お値段が高めなのがとても痛いですが…


20181212_8.jpg

思ってたよりもピストン部の状態は酷くありませんでした。いや、十分酷いけど、もっとヘドロみたいなのを想像していたので。

スプリングも全然錆びてないし、この茶色の正体はなんなんでしょうね?今まで何回もブレーキ周りを分解清掃してきましたが、こういうのは初めてなんです。


20181212_9.jpg

とりあえず汚れを落とすべく、ブレーキ周りの掃除ではわたしの中でド定番の台所洗剤で丸洗い。

吸湿性がある油であるブレーキフルードにはこれが一番!!と素人ながら思っております。なお、こびりついたブレーキダストにはあまり効果的ではありません。


20181212_10.jpg

ワッシワッシ洗います。

そういえば学生の頃、油分の除去や抽出にはクロロホルム(あの、漫画やドラマでハンカチに含ませて悪い人が使うやつ。実際はそんな効果ありません!)が良いと知り、試しにブレーキキャリパーに使用してみたらアルミ製のブレーキキャリパーからブクブクと謎の泡が発生してダメにした思い出があります。とても、苦い思い出です。

その点、中性洗剤なら大丈夫!何も溶けないし、何も傷みません!


20181212_11.jpg

水でしっかりすすいだあとは、丁寧にエアブローをして徹底的に水分を除去します。水分が残っていると当たり前ですが錆びの原因になりますね。

なお、エアブローと言ってもコンプレッサーエアーじゃなくてOA用の缶のエアダスターでも十分ですよ。

これでこれらの部品がこれ以上痛むことが無くなりました。

ブレーキフルードは腐食性の強い性質ですので、使わなくなった部品はすぐにフルードを抜いて綺麗にしておきたいですね。いや、長らく放置していたわたしが言うにもなんなんですが…

関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08