FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

XB系buellとエボ系buellのクラッチケーブル

20190104_1.jpg


以前の記事で、エボ系buellのクラッチワイヤーがbuell XB9Rにつかなかったよ!という記事を書きました。

BUELL XBシリーズにエボ系のクラッチワイヤーは使用できるのか? - 黒亀号改め「かめLife」

わたしは別にエボ系buellのクラッチケーブルをXB系buellに絶対装着したい!というヘンテコな願望があるわけじゃなくて、

20190104_2.jpg

単に純正のXB9Rのクラッチケーブルじゃ新しいハンドルパーツ一式に長さが足りなくて、ガレージに転がってた少し長いm2サイクロンのクラッチケーブルを試してみただけ。

でもそのクラッチケーブルがつかなかったから、新年開けたというのに未だにクラッチレバー周りは隙間が空いてダサダサなまんまなんです。


この問題の解決方法はとっても簡単。

20190104_3.jpg

XB9Rよりも長い、XB-S系のケーブルに交換するだけ!

なんだけど、

エボ系buellのクラッチケーブルがXBに装着出来なかったのがと〜っても気になるんです。

というのも、スポーツスターはハンドルの高さに応じていくつかケーブルの種類があるものの、エボスポだろうが現行ゴムスポだろうが基本的にケーブルは共通で、互換性はあるみたい。

更に、エボ系buellにXB系buellのケーブルを流用出来るのはよく知られています。

これらの情報から、buellもエボ系だろうがXB系だろうがケーブルは互換性はあるんじゃないの?って思うんですが、実際は違ったんですよね。

なんで〜、なんで〜?と不思議だったんですが、

20190104_4.jpg

この部分…インナーケーブルとアウターケーブルの差(トラベル長って言います)を測定して、なんだか理由が分かったような気がします。トラベル長はワイヤーの伸びに応じて調整する部分なので、短くする方向に調整することができます。


20190104_5.jpg

20190104_6.jpg

測定したりいろいろ調べた結果、多分、エボ系buellとエボスポ(~2003年式)、ゴムスポ(2004年式~)のクラッチレリーズ周りはほぼ同寸法だけど、XB系buellだけがレリーズの引きシロが長いんじゃないの!?

トラベル長の長いXB系のケーブルは短く調整して他にも使えるけど、トラベル長の短いエボ系buellやスポーツスターのワイヤーはトラベル長を長くすることが出来ないのでXB系buellには使えないのでは?というのが現時点でのわたしの推察。

素人の推察なんで、正しいとは思わないで下さいね。

でも、もしそうならXB系buellのクラッチケーブルの入手はエボ系buellほど簡単じゃないということです。エボ系ならクラッチレバーホルダーさえ変更すれば、スポーツスターのケーブルが使えますもんね。
関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08